• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    左右対称がずれる原因

    ZBrushヘルプ
    3
    8
    1778
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • A
      amos1249 last edited by

      ミラーと結合、再シンメトリをしてもサブツールの中心がずれてしまい、動かすと画像のように変形してしまう原因は何でしょうか?
      alt+ホームボタンでギズモを中心に持ってくると動かせました。
      処理落ちでずれが生じることもあるのでしょうか?0_1708830425408_スクリーンショット 2024-02-25 114549.png 0_1708830431058_スクリーンショット 2024-02-25 114656.png

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @amos1249 last edited by

        @amos1249
        画像のモデルを見る限り、中央のエッジが画像の時点でずれているので「ミラーと結合後」の操作でずれている可能性は高いですね。
        「処理落ちでずれる」というのは無いので、何かしらの操作時にずれたと考えるほかないですね。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        star0worshipper 1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • star0worshipper
          star0worshipper @kizakiaoi last edited by

          これ、実は地味に困っていて、私もお聞きしたかった事かもしれません。

          まず、適当なキューブをイニシャライズしてローポリを作り、完全なシンメトリの状態をつくります。
          「ミラーと結合」して、完全な中心線を作り出します。
          「シンメトリ有効」の状態でこのキューブを左右に引っ張ると、
          中心線がランダムにずれてしまうようなのです。

          0_1708931413627_upload-8cfecbf4-d3ae-4157-9e02-c1cc337e3af5
          (このキューブの場合は、シンメトリ有効にもかかわらず、
          中心線がすべて画面向かって右にずれ、非対称になってしまった例です)
          (2022.0.8の場合。これ以降で治っているかは知りませんが。)

          kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @star0worshipper last edited by kizakiaoi

            @star0worshipper
            GIF動画はZBrush 2024.0.2ですが、ZBrush側が中央のエッジを両方に引っ張ったときにどう扱うか、どちらを優先するかに困るから。という理由ですね。完全にシンメトリでないケースも考慮しないといけないので、「中央エッジがX=0であると判定したら動かさない」というコードを組むと、それが例えば小数点の関係上、微妙にずれている場合、「X=0.0001」とかの場合にはどうするか。という話になります。

            そこで閾値とかを設定し始めると、ユーザーが使うモデルのスケールによって閾値をダイナミックに調整しないといけなくなり・・・だんだん話がややこしくなってくるのがわかると思います。

            なのでこの場合には、中央エッジをマスクして移動するのが理想となります。
            https://gyazo.com/eb5c916ae73085de165733f6c3caabd3

            どちらに寄るかの基準としては、ギズモがある位置に応じてどっちに移動するか選択しています。
            ユーザーがギズモを右側において右に動かしている場合には中央エッジを右寄りに。
            ギズモを左側において左側に動かしている場合には、中央エッジは左寄りになります。
            https://gyazo.com/ffc0225b7ddc76d8ec1418e15ea8457a

            なので、Starさんの例ですと仕様の話になります。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • star0worshipper
              star0worshipper last edited by

              >そこで閾値とかを設定し始めると、ユーザーが使うモデルのスケールによって~
              おっしゃる通りでございます。

              @amos1249 さんの問題も根っこはこれではないかと思ったもので。
              (複雑なモデルだと、時折、中心線が互い違いにランダムで引っ張られることがあったりしたので😩)
              重ねて質問してしまい、失礼いたしました。

              解消方法は「しっかりセンターに手動でマスクする」ですね
              ご回答ありがとうございました。

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • A
                amos1249 last edited by amos1249

                詳しいご回答ありがとうございます。私もバージョン2022を使用しております。
                変形ではなく単純に移動した際に画像2の状態になってしまったのですが、移動したい場合はどうすればよいのでしょうか?
                以前どこにギズモを持ってきても変形してしまう場合がありました。

                kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
                • kizakiaoi
                  kizakiaoi @amos1249 last edited by

                  @amos1249
                  "単純に移動した"というのがいまいちわからないんですが、シンメトリをオフにした状態で移動をした際に頂点が残ってしまっている場合にはマスクが残っていることを第一に疑う形にはなります。

                  シンメトリが有効な状態で移動した場合には、上でのStarさんとの会話の通り、中央エッジをどっちに寄せるかという仕様の話となると思います。

                  多数のシェルがあり、それぞれがばらばらに動いてしまい意図した向きに移動しない。という場合にはそれはまた別の仕様の話となります。

                  【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

                  チュートリアルやタイムラプス等:
                  https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

                  A 1 Reply Last reply Reply Quote 0
                  • A
                    amos1249 @kizakiaoi last edited by

                    @kizakiaoi
                    シンメトリをオンにして移動していたという単純なミスでした。
                    複雑な話に発展させてしまい申し訳ありません。
                    非常に勉強になりました。この度もありがとうございました。

                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
                    • 1 / 1
                    • First post
                      Last post

                    ツイート

                    Tweets by @MaxonZBrushJP
                    Pixologic宛にツイートする

                    © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy