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    ZModelerの小ネタ

    ZBrushチュートリアル
    zmodeler collapse edge
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    • studiokeeps
      studiokeeps last edited by studiokeeps

      【C面を取るときに残る不要なPolygonの削除方法】

      僕がZModelerを使い始めて、最初につまずいたところの解決方法です。

      EdgeのQMeshを使って、角にC面を取るときに内側は素直にいくのですが
      端の方はポリゴンが残ってしまいます。
      ZModeler01.png

      そういうときは、Edgeでメニューを出して【Collapse】【Edge】を選びます。
      ZModeler02.png

      不要なEdgeをクリックします。
      ZModeler03.png

      そうすると一瞬で削除することができます。
      ZModeler04.png
      ZModeler05.png

      Collapseには「建造物などを倒壊させる」という意味があります。

      ちょっとした小ネタですが、最初はやり方がわからずPolygonを削除してから
      Bridgeで穴をふさぐという手間をかけていたので。

      1 Reply Last reply Reply Quote 11
      • studiokeeps
        studiokeeps last edited by

        【ZModelerでのCrease】

        ZModelerでのCreaseのやり方です。

        僕はZModelerでモデリングするとき、ほとんどの場合Dynamic SubdivisionのSmoothSubdivだけを3~4に設定して使っています。(QGrid、FlatSubdivとも0です。)
        通常のスカルプトでSmoothをOnにしたDivideと同じ効果になります。詳しくはBlestar(@blestar)さんの「ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction」をご覧下さい。

        crease01.png

        crease02.png

        スムースな丸っこい形にCreaseを付けることで、エッジがたってメリハリができます。
        Creaseの回し方で、形状のイメージが大きく変化します。
        この方法だと形状の検討が早くできるので、よく使っています。

        画像は同じ形状から、Creaseの回し方だけで変化させたバリエーションです。

        crease03.png

        金属の質感にするとわかりやすいです。

        crease04.png

        Creaseのかける方法は大きく分けて2種類あります。

        1.Edgeに一つずつかけていく方法
        2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法

        【1.Edgeに一つずつかけていく方法】==================
        Edge上で(Spaceキーを押して)メニューを表示し【Crease】【Edge】を選びます。

        crease05.png

        あとはCreaseをつけたいEdgeを順番にクリックしていくだけです。
        ひとつひとつ確認しながらCreaseをかけることができます。
        外したいときは【Alt】キーを押しながらクリックします。(Macの場合はOptionキーかな?)

        crease06.png

        【2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法】==================
        ZModeler使用時には、【Alt】キーを押しながらPolygonをクリックすると(一時的に)白いPolygroupに変わります。
        これでCreaseをかけたいEdgeの内側のPolygonを選びます。

        crease07.png

        Polygon上でメニューを表示して【Crease】【Polygroup All】【Polygroup Border】を選びます。

        crease08.png

        あとは白いPolygroupをクリックすると、境界のEdgeにCreaseが一度にできます。
        (同時に白いPolygroupが別のPolygroupになります。画像は色が似ていて分かりにくいですが)

        crease09.png

        Creaseを外す時はEdgeと同様に【Alt】キーを併用するのですが、順番に注意です。

        先にPolygonをクリックしてプレスしたまま、後から【Alt】キーを押したままにします。
        で、次にクリックをリリースしてから、最後に【Alt】キーを離します。

        先にAltキーを押した状態でクリックすると白いPolygroupになるだけでCreaseは解除されません。

        文字で表現すると難しそうですが、やってみると簡単です。

        1 Reply Last reply Reply Quote 4
        • harusame_ashlot
          harusame_ashlot last edited by

          ZModelerできるようになりたいと思っておりますので、
          とても参考になります。
          ZBrushイラストの方のスレッドにて、
          ZBrush Classroomのビデオをご覧になって覚えていかれたとありましたので、
          ZBrush Classroomのページを見ると、
          こんなにたくさん公開してくださっていたのかとちょっと驚きました。
          全部見るのはかなりの根気が必要そうですね。

          studiokeeps 1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • studiokeeps
            studiokeeps @harusame_ashlot last edited by

            @harusame_ashlot
            ありがとうございます。
            ZBrush Classroomでは個々の機能説明になっていますが、ZModelerも他の機能と同様に組合せ方で結構いろいろな造形ができます。
            また次に投稿しようと思っていますが、このCreaseの後にPolygonのScaleで大きさを調整するといい感じになりやすいです。

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • studiokeeps
              studiokeeps last edited by

              【Crease後の合わせ技Scale】

              前の投稿の続きです。
              Creaseをかけた後にScaleで大きさを調整して、さらにメリハリをつけることが多いです。

              【2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法】でCreaseをかけると、新しいPolygroupになります。

              scale01.png

              Polygroup上でメニューを出し、
              【Scale】
              【Polygroup All】
              【Polygon Center】
              を選びます。

              TARGETが【Polygroup All】ですと、同じPlolygroupを一度に変更できます。
              【Polygroup Island】ですと、別々に変更できます。

              このTARGETについてはBlestar(@blestar)さんの「ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics」をご覧下さい。分かりやすく解説されています。

              【Polygon Center】はだいたいPolygroupの同じ位置で大きさだけが変わります。あとのオプションは位置も変わりやすいです。

              scale02.png

              調整後です。さらにメリハリが付きました。
              scale03.png

              1 Reply Last reply Reply Quote 1
              • studiokeeps
                studiokeeps last edited by

                【ZModelerのBridge】

                スカルプトではなかなか難しいBridge機能の説明です。

                PolygonをQMeshで押し出した後にBridgeで接続すると、立体的で複雑な形状を作ることができます。

                Bridge01.jpg

                Bridge02.jpg

                Bridgeのやりかたは2種類あります。

                【1.二つのPolygon間のBridge】
                ・簡単にできる
                ・1ステップの直線のみでつなげる

                【2.二つのHole(穴)間のBridge】
                ・Holeを作る必要があるので少し面倒
                ・複数ステップの曲線でつなげるので滑らか(直線も可)

                まずは【1.二つのPolygon間のBridge】から。

                Polygon上でメニューを出し、【Bridge】【Two Polys】を選択。

                Bridge03.jpg

                二つのPolygonをクリックすると、1ステップの直線のBridgeでつながります。

                Bridge04.jpg

                次に【2.二つのHole(穴)間のBridge】 です。

                こちらのやり方は始めにHoleを開ける必要があります。
                BridgeをかけたいPolygon上でメニューを出し【Delete】【A Single Poly】などで、Polygonを2箇所削除します。
                Bridge05.jpg

                次にHoleのEdge上でメニューを出し、【Bridge】【Two Holes】【Splineなど】を選びます。
                Bridge06.jpg

                Bridge07.jpg

                Bridge08.jpg

                【2.二つのHole(穴)間のBridge】 のオプションの違いです。

                Bridge09.jpg
                Bridge10.jpg
                Bridge11.jpg

                1 Reply Last reply Reply Quote 3
                • studiokeeps
                  studiokeeps last edited by

                  【ZModelerのTranspose】

                  ZModelerのPolygon Actionの中には

                  ・移動の【Move】
                  ・拡大縮小の【Scale】
                  ・回転の【Spin】

                  が、あります。
                  素早く編集が可能なのですが、基準点が分かりにくく微調整がやりにくいです。

                  場合によっては従来のTranspose機能(Move、Scale、Rotate)を使う方が良い場合があります。
                  その時に素早くアクセスするためのメニューがZModelerに用意されています。

                  ZModelerで編集したいPolygonをAlt+クリックで選択します。(またはあらかじめPolygroupを作っておきます。)
                  Transpose01.png

                  Polygon上でメニューを表示し、
                  【Transpose】
                  【Polygroup All】
                  を選びます。

                  (Alt+クリックで白いPolygroupになっている場合は【A Single Poly】でも可。
                  またPolygroup分けをしていて、離れた場所の同色のPolygroupに影響を与えたくない場合は【Polygroup Island】を選ぶ。)
                  Transpose02.png

                  編集したいPolygroupのPolygon上でクリックすると、該当の【Polygroup以外にマスク】がかかり、同時に【アクションラインが表示】され、すぐにMoveの編集ができるようになります。

                  Transpose03.png

                  アクションラインはクリックしたPolygonの中心から法線方向にできるので調整をしてPolygroupの編集をします。
                  もちろんScale、Rotateの場合は切り替えて使います。

                  Transpose04.png

                  1 Reply Last reply Reply Quote 0
                  • studiokeeps
                    studiokeeps last edited by

                    ZModelerを使った簡単な髪の毛の造形方法です。
                    ツイッターでつぶやいたらたくさんのいいねをいただいたので、こちらにも置いておきます。
                    01ローポリベース.jpg
                    02DynamicSubdivをオン.jpg
                    03大まかな形を整える.jpg
                    04エッジSwivel.jpg
                    05エッジを回転.jpg
                    06Creaseでメリハリ.jpg
                    07レンダリング01.jpg
                    08レンダリング02.jpg

                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
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