【ZModelerでのCrease】
ZModelerでのCreaseのやり方です。
僕はZModelerでモデリングするとき、ほとんどの場合Dynamic SubdivisionのSmoothSubdivだけを3~4に設定して使っています。(QGrid、FlatSubdivとも0です。)
通常のスカルプトでSmoothをOnにしたDivideと同じ効果になります。詳しくはBlestar(@blestar)さんの「ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction」をご覧下さい。
![crease01.png](/uploads/files/1438758926436-crease01.png)
![crease02.png](/uploads/files/1438758956195-crease02.png)
スムースな丸っこい形にCreaseを付けることで、エッジがたってメリハリができます。
Creaseの回し方で、形状のイメージが大きく変化します。
この方法だと形状の検討が早くできるので、よく使っています。
画像は同じ形状から、Creaseの回し方だけで変化させたバリエーションです。
![crease03.png](/uploads/files/1438759079241-crease03.png)
金属の質感にするとわかりやすいです。
![crease04.png](/uploads/files/1438759141670-crease04.png)
Creaseのかける方法は大きく分けて2種類あります。
1.Edgeに一つずつかけていく方法
2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法
【1.Edgeに一つずつかけていく方法】==================
Edge上で(Spaceキーを押して)メニューを表示し【Crease】【Edge】を選びます。
![crease05.png](/uploads/files/1438759244578-crease05.png)
あとはCreaseをつけたいEdgeを順番にクリックしていくだけです。
ひとつひとつ確認しながらCreaseをかけることができます。
外したいときは【Alt】キーを押しながらクリックします。(Macの場合はOptionキーかな?)
![crease06.png](/uploads/files/1438759313201-crease06.png)
【2.異なるPolygroupの境界に、まとめてかける方法】==================
ZModeler使用時には、【Alt】キーを押しながらPolygonをクリックすると(一時的に)白いPolygroupに変わります。
これでCreaseをかけたいEdgeの内側のPolygonを選びます。
![crease07.png](/uploads/files/1438759441563-crease07.png)
Polygon上でメニューを表示して【Crease】【Polygroup All】【Polygroup Border】を選びます。
![crease08.png](/uploads/files/1438759542927-crease08.png)
あとは白いPolygroupをクリックすると、境界のEdgeにCreaseが一度にできます。
(同時に白いPolygroupが別のPolygroupになります。画像は色が似ていて分かりにくいですが)
![crease09.png](/uploads/files/1438759636144-crease09.png)
Creaseを外す時はEdgeと同様に【Alt】キーを併用するのですが、順番に注意です。
先にPolygonをクリックしてプレスしたまま、後から【Alt】キーを押したままにします。
で、次にクリックをリリースしてから、最後に【Alt】キーを離します。
先にAltキーを押した状態でクリックすると白いPolygroupになるだけでCreaseは解除されません。
文字で表現すると難しそうですが、やってみると簡単です。