モデリングしたものを平らに伸ばしたい。
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モデリングしたものを体積そのまま、柔らかいものを床に平置きしたような感じに変形させることはできるでしょうか。言葉で表しづらいですが、、
画像の様な事をZBrush上で行いたいです。使用用途は、完成したデータでブーリアンマイナスした物をプリント出力し、それを型に使用して軟質素材を注型成形します。
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@Nmamacha
体積を維持して平たくという場合には、ZBrushにはない機能ですね。
デフォーマやギズモを活用し、平たくしたりという変形を手動で行っていただく形にはなると思います。 -
要は、左の丸まった腰のベルトのような装飾を、右のように伸ばして配置したいってことですよね。
逆なら、IMMブラシの投影とかが大得意なのですが他のソフトを使っていいなら、
Blenderあたりでボーンを入れて、「体積を維持」オプションを使って変形する。
とか、そのまま「ソフトボディ」を使って計算させるのが良いでしょうか。 -
@kizakiaoi
ご回答ありがとうございます。やはりないのですね、、
ご提案頂いた手動で平らに変形させる場合や、逆に平らに作ったものをモデルに沿わせて変形させる場合(例えば型紙からトレースして作った服の襟などをマネキンモデルに合わせて立体的に曲げる)
伸びて寸法が変わってしまわぬよう体積?を固定したまま変形を行うことはできないでしょうか。宜しくお願い致します。
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@star0worshipper
ご回答ありがとうございます。要は、左の丸まった腰のベルトのような装飾を、右のように伸ばして配置したいってことですよね。
まさしくその通りです。IMM投影でもスケール、寸法は変化してしまいますよね。
ZBrushで「体積を維持」という機能があると良いのですが、、Blenderは一度挫折した身ですがこれを機に触ってみようかと思います。