• Register
    • Login
    1. Home
    2. sakaki_kaoru
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    • Profile
    • Following 0
    • Followers 61
    • Topics 9
    • Posts 58
    • Best 12
    • Controversial 0
    • Groups 0

    sakaki_kaoru

    @sakaki_kaoru

    49
    Reputation
    11847
    Profile views
    58
    Posts
    61
    Followers
    0
    Following
    Joined Last Online
    Website sakakikaoru.blog75.fc2.com

    sakaki_kaoru Unfollow Follow

    Best posts made by sakaki_kaoru

    • 艦これ 加賀

      2015年7月26日に行われたワンダーフェスティバルに出展した艦これの加賀です。
      後日ちゃんと撮影した写真をアップします。
      2015/10/10写真差し替えました。

      skk_kaga_01_dsc00012015-10-10 18-26-14.jpg

      skk_kaga_01_dsc00012015-10-10 18-26-14b.jpg

      skk_kaga_03_dsc00072015-10-10 18-26-14.jpg

      skk_kaga_03_dsc00072015-10-10 18-26-14b.jpg

      skk_kaga_06_dsc00132015-10-10 18-26-14.jpg

      skk_kaga_06_dsc00132015-10-10 18-26-14b.jpg

      skk_kaga_16_dsc00462015-10-10 18-26-15.jpg

      skk_kaga_16_dsc00462015-10-10 18-26-15b.jpg

      skk_kaga_34_dsc00992015-10-10 18-26-15.jpg

      skk_kaga_34_dsc00992015-10-10 18-26-15b.jpg

      skk_kaga_82_dsc02582015-10-10 18-26-16.jpg

      skk_kaga_86_dsc02642015-10-10 18-26-16.jpg

      skk_kaga_97_dsc03012015-10-10 18-26-17.jpg

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • TwitterにアップしたTipsまとめ

      2015年7月までにTwitterにアップしたこまごまとしたTipsをこちらにまとめておきます。

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • カスタムマネキンの作り方

      昔作って没になってしまったカスタムマネキンの作り方を掲載します。

      01.jpg

      通常のマネキンからスタートします。

      02.jpg
      マネキンはZSphereから作られています。ZSphereはTool>Adaptive Skin>Insert Local Meshで選択したオブジェクトに入れ替えることができます。

      03.jpg
      頭部を選択しInsert Local MeshからPolyMesh3Dを選択すると頭が星形にかわりました。

      04.jpg
      スフィアとスフィアの間(リンクスフィア)にもオブジェクトを挿入できます。胴体を選択し状態でInsert Connector MeshからPM3D_Helex3Dを選択します(Helex3Dをポリゴン化しておいてください)。

      05.jpg
      胴の部分がバネになりました。

      06.jpg
      これを利用してカスタマイズします。頭や胴体のメッシュを予め用意しておきます。
      ZSphereに置き換えた際のメッシュの向きや位置は単体のToolの状態の向き、位置がそのまま反映されるので注意してください。

      07.jpg
      先ほどのパーツを適用するとこのようになります。

      08.jpg
      Insert Local Mesh、Insert Connector Meshで置き換えたメッシュの大きさはZSphereのサイズに自動調整されてしまうのでサイズが合わせられない時があります。なのでこのようにダミースフィアを用意しておいて胴の幅を変えられるような構成にします。

      09.jpg
      このカスタムマネキンでいろんなポーズを検討してMake Adaptive Skin→DynaMeshにして整えれば簡単早い!と思ったのですが問題があるので今は使っていません…

      10.jpg

      ZShpereを曲げると曲げた先のメッシュが全て矢印のようにねじれてしまいます(下半身を曲げると足首がねじれちゃう…)。
      Altキーを押しながらねじれたメッシュを回転すれば直せますがポーズをちょっと調整するたびにねじれるのでいろんなポーズを検討するには不向きでした。

      なので今はデフォルトのマネキンでポーズ検討→ベースメッシュをTransposeで曲げるという手順で作ってます。
      ボツネタですがカスタムマネキンのZTLデータ公開します。
      http://1drv.ms/1LRueKp

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      部分的にZRemesherでリトポしてスムースしやすくするというTips。

      e01.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: 艦これ 加賀

      水飛沫に関してのブレイクダウンです。

      splash01.jpg

      splash02.jpg

      splash03.jpg

      splash05.jpg

      splash06.jpg

      splash07.jpg

      splash08.jpg

      splash09.jpg

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      ZBrushでアンダーカットを潰す方法

      f01.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      SmoothGroupブラシを使うとDynaMeshでよくある狭い凹みのガタガタを整えられます。

      h01.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      逆テーパーにならず、隙間も見えづらい分割の仕方

      a01.jpg

      a02.jpg

      a03.jpg

      a04.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      Layerに記録した時にノイズができてしまう際の回避方法

      b01.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: TwitterにアップしたTipsまとめ

      サーフェイスクリックでアクションラインがどの方向に向くかの覚書。
      これを利用するとBの面の向きにAのオブジェクトを動かすといったことが可能。

      d01.jpg

      posted in ZBrushチュートリアル
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru

    Latest posts made by sakaki_kaoru

    • RE: 水天一碧 スケッチブック02

      うおおお!可動域広くてすごいです!

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: ZBrush 4R8 Patch1 が公開されました。

      日本語訳ありがとうございます!!!!

      posted in ZBrush公式アナウンス
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • デジタル可動フィギュア

      デフォルトのマネキンよりも人体に模した素体を作りました。
      R8の新機能複数サブツールの移動でポーズを作ります。

      https://1drv.ms/u/s!An51QLAVK5k6hcgPKjzEnuyq8WAiNA

      0_1498283389341_ZBrush Document.jpg

      今回のはとりあえず作ってみたレベルなので関節やパーツ同士の接触が適当です。

      この素体の目標は2つ合って、1つはそのまま3Dプリントして可動フィギュアになるような
      モデルにすること、もう一つはポーズを取ったらダイナメッシュで結合して
      スカルプトして行けるようなモデルにすることです。

      目的別に2タイプのデータに分けるかもしれません。

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: ZBrushフィギュア制作の教科書 習作

      すごい!完成まで進めてくれてありがとうございます!!

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: シン・ゴジラ 鎌倉ロケ制作

      雰囲気すばらしいです!

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: ZBrushでの制作物

      ボリュームすごいですね~!

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: レム/SAKAKI Workshops(WF2017W)

      ありがとうございます!光栄です^^

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: ゐヌ's Studio ╹◡╹)

      自分で描いて自分で立体化できるって良いですね!自分は描くのはできないので羨ましいです^^

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • レム/SAKAKI Workshops(WF2017W)

      2月19日に開催されるワンダーフェスティバル2017冬で
      販売予定のレム(Re:ゼロから始める異世界生活)です。

      Modeling : ZBrush
      Rendering : Keyshot

      0_1484367860044_untitled.1.jpg

      0_1484367865203_untitled.2.jpg

      0_1484367870017_untitled.3.jpg

      0_1484367875321_untitled.4.jpg

      0_1484367904737_untitled.5.jpg

      0_1484367910025_untitled.6.jpg

      0_1484367918825_untitled.7.jpg

      0_1484367924166_untitled.8.jpg

      0_1484368441064_rem.99.jpg

      posted in ZBrush イラスト
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru
    • RE: ZBrush Artist:ワンダーフェスティバル2017[冬]

      ディーラー:SAKAKI Workshopsで参加しますー
      レム販売予定です^^

      0_1484367580328_untitled.1.jpg

      posted in コミュニティーの掲示板
      sakaki_kaoru
      sakaki_kaoru