FiberMeshを使って髪の毛を作ります。
↓こんな感じの髪型です。
最終的にどのソフトでレンダリングするかによって、FiberMeshでどの様に作るかが若干変わるかもしれません。
例えば自分の場合はmayaのnhairを使用したため、Zblush上では少ない本数で作成してnhairで本数を増やしたり、ランダムさを足したりとnhair側でもそれなりに調整を入れています。
もしZblushだけで完結させるならnhairで行った調整もZblush上で行う必要があります。
とはいえ大まかにスタイリングする方法は参考になると思うのでよければ見ていってください。
参考にさせてもらったサイト
http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/872
http://www.avcgi360.com/making-of-realistic-portrait-of-sylvia-by-jwillust/
http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-517.html
参考にしたサイトと同じようにポリグループを作りそこから毛を生やしました。
そのあとGroomHairBallで髪の毛の束ごとにぐるぐる巻きにするところまで同じです。
参考にしたサイトではGroomSpikeを使っている人が多かったのですが僕は使いこなせなかったです。
そこで、GroomHairLongをベースに設定を変更したブラシを使用してスタイリングしていきました。
以下使用したブラシの紹介です。
髪の束をポリグループで分けるとスタイリングが楽になります。
スタイリングの例。
こんな手順で作ってます。
まつ毛も作っちゃいます。
眉毛。
出力に関して。
僕はmayaにカーブとして出力したかったので以下の様にして出力しました。
以下mayaでレンダリングした画像になります。