FiberMeshで髪の毛を作る



  • FiberMeshを使って髪の毛を作ります。
    ↓こんな感じの髪型です。
    p20.jpg

    最終的にどのソフトでレンダリングするかによって、FiberMeshでどの様に作るかが若干変わるかもしれません。
    例えば自分の場合はmayaのnhairを使用したため、Zblush上では少ない本数で作成してnhairで本数を増やしたり、ランダムさを足したりとnhair側でもそれなりに調整を入れています。
    もしZblushだけで完結させるならnhairで行った調整もZblush上で行う必要があります。

    とはいえ大まかにスタイリングする方法は参考になると思うのでよければ見ていってください。

    参考にさせてもらったサイト
    http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/872
    http://www.avcgi360.com/making-of-realistic-portrait-of-sylvia-by-jwillust/
    http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-517.html

    参考にしたサイトと同じようにポリグループを作りそこから毛を生やしました。
    そのあとGroomHairBallで髪の毛の束ごとにぐるぐる巻きにするところまで同じです。
    参考にしたサイトではGroomSpikeを使っている人が多かったのですが僕は使いこなせなかったです。

    そこで、GroomHairLongをベースに設定を変更したブラシを使用してスタイリングしていきました。
    p12.jpg
    09.jpg

    以下使用したブラシの紹介です。
    p13.jpg
    p14.jpg
    p15.jpg
    p16.jpg
    p17.jpg

    髪の束をポリグループで分けるとスタイリングが楽になります。
    p18.jpg
    p22.jpg

    スタイリングの例。
    こんな手順で作ってます。
    p19.jpg

    まつ毛も作っちゃいます。
    p23.jpg
    p24.jpg
    p25.jpg

    眉毛。
    p26.jpg
    p27.jpg

    出力に関して。
    僕はmayaにカーブとして出力したかったので以下の様にして出力しました。
    p21.jpg

    以下mayaでレンダリングした画像になります。
    Final_Image00.jpg
    Final_Image01.jpg


  • administrators

    非常にわかりやすいチュートリアルですね!
    FiberMeshはGroomする際のカメラ角度が重要ですよね。まつ毛部分のスタイリングとか細かく作業されてて勉強になりました。



  • blestarさんだ!こんにちは。
    ZbrushのDVDにはお世話になりまくりです!

    まつ毛はもうちょっと効率よく作れればいいなと思うのですが今回は地道に作りました。
    自分で調べていてFiberMesh周りの情報が少ないなと感じたので少しでもお役に立てれば幸いです。



  • わかりやすい解説ありがとうございます!参考にさせて頂きます!



  • Takao Shigeyamaさんコメントありがとうございます。
    少しでも参考になれば幸いです。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to FiberMeshで髪の毛を作る was lost, please wait while we try to reconnect.