DynamicSdivを掛けた際、オープンエッジが縮まない方法?
-
いつも大変お世話になっております。
まず通常の挙動として、Dynamic Sdivにてスムースを掛けた際、
ウォータータイトなメッシュの場合、エッジにクリースがついていると角と体積を維持することができます。ところが、下図のような板ポリの場合、一番外の外周に対してクリースを適用すると、
四隅が丸まった、少し歪なスムースが掛かってしまいます。これを、きちんと外周の形を整えたまま、スムースを掛けたいと考えているのですが、
何か方法などはございますでしょうか。やはり破壊的に実際のSDivを掛けて調整するしかないのでしょうか。お知恵拝借できましたら幸いです。
(Zmodelerの頂点アクションに「頂点クリース」がありますが、
どうやら頂点につながるエッジにクリースを掛けているだけらしく、
オープン状態の四隅の頂点を尖らせることができず困っております。) -
@star0worshipper
外周エッジに近い位置にエッジを追加する必要がありますね。
いわゆる"コントロールエッジ"を追加する方法です。
手前味噌ですが、過去に詳しい解説も用意してあるのでご覧くださいー
https://kizakiaoi.wordpress.com/2019/09/08/ -
@kizakiaoi ご回答及び、記事への誘導ありがとうございます!
記事内の
>クリースの「ウェイト」の取り扱い方が、ソフトウエアごとに異なるからです。
他のソフトへの持ち出しを予定していたデータなので、仰られたようにコントロールエッジの積極的な導入を考えてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!