DynamicSdivを掛けた際、オープンエッジが縮まない方法?



  • いつも大変お世話になっております。
    まず通常の挙動として、Dynamic Sdivにてスムースを掛けた際、
    ウォータータイトなメッシュの場合、エッジにクリースがついていると角と体積を維持することができます。

    ところが、下図のような板ポリの場合、一番外の外周に対してクリースを適用すると、
    四隅が丸まった、少し歪なスムースが掛かってしまいます。

    これを、きちんと外周の形を整えたまま、スムースを掛けたいと考えているのですが、
    何か方法などはございますでしょうか。やはり破壊的に実際のSDivを掛けて調整するしかないのでしょうか。

    お知恵拝借できましたら幸いです。
    0_1702432533598_upload-23a14aa9-6190-4b7d-9f88-be5d34321806
    (Zmodelerの頂点アクションに「頂点クリース」がありますが、
    どうやら頂点につながるエッジにクリースを掛けているだけらしく、
    オープン状態の四隅の頂点を尖らせることができず困っております。)



  • @star0worshipper
    外周エッジに近い位置にエッジを追加する必要がありますね。
    いわゆる"コントロールエッジ"を追加する方法です。
    0_1702433969487_control edge.jpg

    手前味噌ですが、過去に詳しい解説も用意してあるのでご覧くださいー
    https://kizakiaoi.wordpress.com/2019/09/08/



  • @kizakiaoi ご回答及び、記事への誘導ありがとうございます!

    記事内の
    >クリースの「ウェイト」の取り扱い方が、ソフトウエアごとに異なるからです。
    他のソフトへの持ち出しを予定していたデータなので、仰られたようにコントロールエッジの積極的な導入を考えてみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to DynamicSdivを掛けた際、オープンエッジが縮まない方法? was lost, please wait while we try to reconnect.