• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    マテリアルをポリグループ化?

    ZBrushヘルプ
    2
    5
    5817
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • star0worshipper
      star0worshipper last edited by

      いつも大変お世話になっております。

      以下の画像の例ような、複数マテリアル、複数色のポリペイントで作られたメッシュにつきまして、
      マテリアルでポリグループを分けることなどは可能でしょうか。

      お知恵拝借できましたら大変幸いです。

      (ポリペイントの存在しない、マテリアル単体の物につきましては、
      「ツール→ポリグループ→ポリペイントから」にて
      ポリグループ分けができることを確認したのですが、
      画像の例ですと、マテリアルとポリペイントを
      別々に振り分けてしまうので、解決策に苦心しております)

      0_1630239162792_upload-aad353ae-8955-4aa1-90d5-307143e3985f

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @star0worshipper last edited by kizakiaoi

        @star0worshipper
        一度OBJとしてエクスポートし、インポートしなおすことでマテリアルが分かれたところはポリグループが分けられた状態で読み込まれます。そこで元のメッシュからポリペイントを転写なりすることで解決できると思いますが、ボタン的な機能としてマテリアル情報を直接ポリグループに変換する方法はないですね。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        star0worshipper 1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • star0worshipper
          star0worshipper @kizakiaoi last edited by

          @kizakiaoi
          ご回答ありがとうございます!
          重ねて情けない質問大変恐縮なのですが、
          exportの際には、何かマテリアルを出力するための追加の設定は必要でしょうか。
          (環境->exportなどにそれらしい設定が見当たらず・・・)

          仰るとおりにまず、マテリアル分けされたモデルを、
          export->objでexportしてみました。
          ところが、objと共に出力された.mtlファイル内に、マテリアルが1つしか存在せず、
          exportの時点で、どうやら情報が欠損してしまっている状態です。

          0_1630350927000_upload-57f4ab3d-bde4-4e5e-9556-1007528d15a0

          kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @star0worshipper last edited by

            @star0worshipper

            再度検討してみてたところ最初にポリグループを分け、マテリアルを別々に割り当てて検証していたのですが、そのポリグループ情報がそのまま書き出されて、読み込みなおした際にマテリアル情報が捨てられて勘違いしていたようです。大変申し訳ないです。

            1.ZBrushからOBJで書き出すとマテリアル情報が消されます。GoZファイルではマテリアル情報が保持されます。
            2.外部ソフトウェアからOBJをインポートする際にマテリアルが分かれたモデルがある場合にはポリグループとして読み込む設定が環境設定にあります。
            3.なので、GOZで外部ソフト(MAYA等)に持ち込み、OBJとして書き出して再度インポートという少し回りくどい作業となります・・・

            あまり現実的ではないですね。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            star0worshipper 1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • star0worshipper
              star0worshipper @kizakiaoi last edited by

              @kizakiaoi ご返答ありがとうございます。
              また再検証のお手間申し訳ないです。

              御知恵拝借した手順を元に、GOZファイルを用いてなんとか自動化出来ないかなど、
              色々検証してみようと思います!

              また、サポートに「ポリグループー>マテリアルから~」なんてボタンが出来ないか、
              要望も投げて見たいと思います。

              ご回答ありがとうございました。

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • 1 / 1
              • First post
                Last post

              ツイート

              Tweets by @MaxonZBrushJP
              Pixologic宛にツイートする

              © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy