服装の模様について
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この写真を例に水玉模様もしくはドット柄を入れたいんですが、どうすればよいでしょうか?
一応ポージングした後で、服装にもしわを入れてしまったのでこの段階です。
最悪、UV展開して描きこむしか方法ないんですかねーわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
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主に2パターン方法があります。
A.地道にポリペイントで丸いアルファを利用し、配置していく
B.UVを展開してサーフェスノイズで円形のパターンを配置するUV展開はUVMasterのアンラップ。
サーフェスノイズはNoisePlugのSpheresを使い、色情報のみに制限し、UVオプションを有効にすることでUV座標を利用してパターンを乗せることが可能です。
https://gyazo.com/a2f3bc7697e682f7a990edee2512302b -
@kizakiaoi
いつもご返信ありがとうございます。初めて使う機能なので、下手くそなのはご了承ください。アドバイス通り試験的にやってこのようになりました
ノイズメーカーのノイズ51だと思うのですが、ドット柄はこのくらいの分量で
スフィアのサイズを小さくしたいのと、横伸び縦伸びと円形がまばらなのを直したいですね。(ディバイトしても変わらず)また仕様なのかわかりませんが、何故か吸盤みたいになってしまいます。
課題は多そうですね。
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@Hide
ライトボックスのNoise52の調整をするのではなく、サーフェス>ノイズ>編集、その後NoisePlugを選択してSpheresのパターンを利用するという方法ですね。円に歪みが発生するのはUVに歪みがあるためですので、そこはUV側を調整する必要があります。
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ドット柄が表示されないと思ったら、カラーブレンドをー1にしてなかったんですね。
失礼しました。
これだとどうしても丸孔並列になってしまいますね。流石にドット柄の服装(丸孔千鳥)のようにするのは難しいですね。表示してから「メッシュに適用」してペイントブラシまたはで描きこめばうまくいきそうですが・・・
画像のようにskペンでやってみましたが、もっと円がくっきりと表示する方法ないでしょうか?
レンダリングしてもこのようになりますが、ドット柄の表示としてOKなのか判断ができかねるんですがいかがですか?
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画像のようにskペンでやってみましたが、もっと円がくっきりと表示する方法ないでしょうか?
これについては2つ要素があります。
一つはポリゴン密度ですが、もう一回ディバイドをしていただいた方が良いと思います。
その後、ペン使用時、焦点移動の数値をさらに低くしていただくことですね。レンダリングしてもこのようになりますが、ドット柄の表示としてOKなのか判断ができかねるんですがいかがですか?
これは用途、個人の判断によりますので、私としてはなんともですね。
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円がくっきりと表示されました。これなら問題ないかなと思います。
レンダリングについても仰る通り、最終的に個人の判断に委ねられますからねありがとうございました。大変参考になりました。