@Takao-Shigeyama そうだったのか!w

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RE: ご意見・ご要望 / ユーザーの声
トマが言うには、
トップロウ作品はピクソスタッフの内部選定で行っている!
もちろん優れたアート、Zbrushをベースに制作しているのは好印象だ!ユーザーの皆さんには意見をバリバリし続けてほしい!
ただしピクソのWEBチームは複数プロジェクトで並列作業を行っているので
フィードバックがいつになるかはわからん!そこだけ勘弁な!ということらしい。
というわけでこのスレッドへの書き込みはちゃんとトマがみてくれているので、
皆どんどん書いていこう! -
RE: ZBrushの機能について要望
自分はゲームのCGキャラクターを作る仕事をしています。
ZBrushの使用率は非常に高いです。で、以下の機能が欲しいです。
或いは既にあれば教えてほしいです。「ハイサブディビジョンレベル情報を維持したまま、ローサブディビジョンレベルのトポロジーを微調整したい」
例としては、サブディビジョンレベル6の状態を確認しながらサブディビジョンレベル1のワイヤーフレームをそのボリュームに沿ってスライド移動させたり、分割を変更したりといった感じです。
我々の仕事ではまず最初にZBrushでコンセプトモデリング、ハイディテールのキャラクターモデリングを行いますが
最終アウトプットのゲームモデルはZBrushでいうところの「サブディビジョンレベル1」を使用しています。
そしてこのゲームモデルに対しては、リギングの都合上、またアートディレクションのプロセスで非常に多くの修正が行われます。その修正の多くはMayaやSI、MAX等で行われます。
その際にZBrushのマスターデータと「修正されたサブディビジョンレベル1」のトポロジーの互換性は失われていていることが多く再度ZBrushでディテールや形状を調整したい際にトポロジーの差し替えが非常に面倒です。大抵はProjectAllやOBJimportでトポロジを差し替えるなどで対応しているものの、モノによってはかなり面倒くさい回り道が必要です。簡単なトポロジー編集であればZBrush上でスムーズに行いたいです。
この内容が言葉で伝わればよいですが、分からなければ後日画像で説明します。
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RE: ZBrush公式コミュニティ ガイドラインとルール
公式アナウンスありがとうございます。
明確に「1ユーザーにつき1スレッドで投稿」とルールが設定されたので、
今後はスレ乱立がなくなるのではないでしょうか。 -
RE: ZBrushの用途
@super_visor_jp ZBrushのおかげで人生が変わったというのは凄く共感できます。
ツールや技術の進歩って世界が激変しますよね。