自分はゲームのCGキャラクターを作る仕事をしています。
ZBrushの使用率は非常に高いです。
で、以下の機能が欲しいです。
或いは既にあれば教えてほしいです。
「ハイサブディビジョンレベル情報を維持したまま、ローサブディビジョンレベルのトポロジーを微調整したい」
例としては、サブディビジョンレベル6の状態を確認しながらサブディビジョンレベル1のワイヤーフレームをそのボリュームに沿ってスライド移動させたり、分割を変更したりといった感じです。
我々の仕事ではまず最初にZBrushでコンセプトモデリング、ハイディテールのキャラクターモデリングを行いますが
最終アウトプットのゲームモデルはZBrushでいうところの「サブディビジョンレベル1」を使用しています。
そしてこのゲームモデルに対しては、リギングの都合上、またアートディレクションのプロセスで非常に多くの修正が行われます。その修正の多くはMayaやSI、MAX等で行われます。
その際にZBrushのマスターデータと「修正されたサブディビジョンレベル1」のトポロジーの互換性は失われていていることが多く再度ZBrushでディテールや形状を調整したい際にトポロジーの差し替えが非常に面倒です。
大抵はProjectAllやOBJimportでトポロジを差し替えるなどで対応しているものの、モノによってはかなり面倒くさい回り道が必要です。簡単なトポロジー編集であればZBrush上でスムーズに行いたいです。
この内容が言葉で伝わればよいですが、分からなければ後日画像で説明します。