コリジョン設定
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ブレンダーとかで物理演算をするときにメッシュの物理特性というか衝突特性を設定することがあるとおもうのですが、
Zbrushで他の特定のサブツールにいくつかのメッシュを配置するときに衝突して止まってしまうというような設定はできないのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? -
ZBrushには現在物理演算などの機能はないためそれらの機能はないですが、MatchMakerという他のサブツールを押し当てるように変形させる機能はあります。
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お返事ありがとうございます。
CADで作られた鉄骨のデータに当たらないようにたくさんの立体物を配置するという必要があって、
配置するメッシュは成形品なのでその形状を変えないで配置したくそれが思いのほか時間がかかり何か良い方法はないかと質問させていただきました。
やはり通常の物理演算能力がある3Dソフトも使えるようにならないといけないようですね。
洋服の布なんかもなびいてるように作りたいときに突き抜けてほしくないときなどもそのような機能があればなあと思う時があります。 -
@mazuka
既成のものをバラバラに置くだけでいいなら、
imm curve brushに登録して、まぶすのはいかがでしょうか。
(複雑なオブジェクトでうまくいくか分かりませんが)https://youtu.be/rPUr4FMNgLE?t=879
14:39あたりより。
Depthを調整し、表面に沿ってなぞる疑似衝突検知を利用して設置したあと、
不必要なものを削除する、というものです。