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    初心者です。トポロジーの整理などについて。

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    • omake.tw
      omake.tw last edited by

      zbrush初心者です。
      このような質問をここに投稿することが適していない場合、どこか適切な場所に誘導してくださると助かります・・・

      西洋建築や鎧の装飾などでありがちなオーナメント的な盛り上げ方が綺麗にできません。
      チュートリアルを探すと、多くは
      「盛り上げる部分をマスク→Inflate→ブラシで盛り上げ方を微調整」
      となっていますが、もう1歩踏み込んで綺麗に整えられたらと思います。

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      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @omake.tw last edited by

        @omake.tw 厳密なトポロジーの整理などになるとZBrush以外のポリゴンモデリングソフトを利用していただいたほうが良いかもしれませんよ。もし手間でない場合にはZModelerにはなるのですが、あまりトポロジーの整理(リトポロジー)には最適ではなさそうです。

        Inflateをかけ、更にブラシにて細い線を加え、スムースなどを行うことにより、オーナメントのエッジを立てることができると思います。Blizzard のSeth Thompsonさんの動画を参考にしてみると良いかもしれません。単一の機能のみでエッジを立てる場合にはマスクのシャープさの管理、各エッジの調整が必要となってきますので、手動にて制作を行ったほうが結果的にきれいなものができあがると思います。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • omake.tw
          omake.tw last edited by

          希崎様、返答していただきありがとうございます!
          やはりリトポロジーまでやるとするなら、zbrushより向いているソフトに任すべきなのですね。

          目的や着地地点に合わせ、別ソフトでトポロジー優先の作りにするか、参考の動画の様にzbrushでゴリゴリとスカルプトしていくか選択することにします。

          1 Reply Last reply Reply Quote 0
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