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    ゐヌ's Studio ╹◡╹)

    ZBrush イラスト
    zbrush フィギュア オリジナルキャラクター 女性
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    • namana_mana
      namana_mana last edited by namana_mana

      はじめまして、ゐヌ(inu)といいます(∩╹◡╹)∩

      もともとは、2Dでのキャラクターを描くことが趣味でした。
      それを3Dで表現したかったので、Zbrushを使い始めました。

      目的は、2Dで描かれたタッチをそのままフィギュアに3Dプリントすることです。
      そのための課題として、オリジナルキャラクター(いわゆるうちの子)の"なまな"を作成しています。

      ■ 現状を下に掲載します。
      今後は、衣装のディティールを作りこんで、ポージングと彩色をして、完成させようと考えてます。
      0_1484377391694_20170113.png
      fig.1 全身

      0_1484377654815_前髪はトリムで切る.png
      fig.2 横顔

      このフォーラムを通じて技術やノウハウを学んでいけたらな、と思います。
      どうぞよろしくお願いします。

      ■ 余談ですが、スケール感の確認として、アクリルフィギュア(2.5次元?)として製作しました。
      良い出来なので見せびらかします!∩╹◡╹)∩ 
      0_1484377981927_DSC_6955.jpg
      fig.3 アクリルフィギュア

      0_1484378452387_DSC_6953.jpg
      fig.4 アクリルフィギュア(裏面)

      1/18を想定して作成したので、モデルカーなどと合わせることができます。

      1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • sakaki_kaoru
        sakaki_kaoru last edited by

        自分で描いて自分で立体化できるって良いですね!自分は描くのはできないので羨ましいです^^

        namana_mana 1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • namana_mana
          namana_mana @sakaki_kaoru last edited by

          @sakaki_kaoru

          返信ありがとうございます!
          自分の絵をそのまま立体化したい!という目的に、SpotLightとポリペイントはぴったりな機能です。
          そのデータを保持したまま3Dプリントできるみたいですし・・・!

          榊さんのカスタムブラシにはめっちゃお世話になってます。
          感謝の言葉しかありません・・・ m╹◡╹)m
          とくに髪の毛は、SK_hairとSK_twistがあったから作れたようなものです・・・!

          1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • namana_mana
            namana_mana last edited by namana_mana

            ゐヌです。進捗を掲載します( ˘◡˘)
            メガネを除いてパーツを揃えられたので、次の段階を模索中です。

            ■したこと
             ・パーツの追加: 襟やリボン、フリルetc.
             ・ディティールの作りこみ
             ・自分の絵からMatcapを作ってみた: skin・clothの二種類
             ・BPRを調節した
            0_1484581431132_aa.png

            ■すること
             ・メガネを、Zmodelerを使って作る
             ・ポーズをつける
             ・髪を仕上げる

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • namana_mana
              namana_mana last edited by namana_mana

              ゐヌです。
              いろいろ遊んだので、掲載します。( ˘◡˘)

              ■したこと
              ・モデルを閲覧できるようにしました!!(Sketchfabに飛びます)
               VRにも対応してるので、実物大で出力したらどう見えるかナァ~~といった妄想もできます。
               なんて楽しい!

              ・フルカラー石膏による出力の見積もりを取りました。
               パーツがそろったので、体積が出ました。
               ポーズによっての変化は誤差程度だろうということで、見積もってみました。
               1/10サイズ(全高150mm)なら、9,000円弱という結果でした。
               これなら自分用に出力できる価格だなぁー!と一安心しています。
               0_1484922140508_estimate.png

              ・メガネを作りました。
              ・髪を増やしました。
              0_1484908105608_meganecap.png

              メガネは、以下の手順で作成しました。元絵のメガネに寸分の違いもないのが自慢です∩╹◡╹)∩ 
              アルファを作成→マスク→ポリグループ化→Zmodelerで厚みを持たせる→曲げ加工

              ■すること
              ・ポーズをつける。
              ・台座などの付属品を考える。
              ・MMDなど、アニメーションへの出力を狙って、blenderとの連携を考える。

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • namana_mana
                namana_mana last edited by

                ■モデルの一部を3Dプリントしました∩╹◡╹)∩ 
                0_1487075844289_heads.png
                (別の角度@twitter)
                いずれ全身をプリントするためのテストショットと、
                figmaに載せてみたいという好奇心のために!

                サイズは、1/12を想定して、頭部が20mmぐらい。
                価格は、DMM社に依頼して、1000円強でした。

                ■今回気づいたこと
                <プラス面>
                ・実物>>>>3Dモデル
                 →"かたち"が実空間にあるのは何にも換えがたい!
                ・色の雰囲気はとてもよい
                 →2Dで塗った雰囲気がそのまま出力されてる!
                ・画面上でのアラは出力するとかなり気にならなくなる
                 →案ずるより産めって諺を思い出した

                <マイナス面>
                ・色のぼやけが大きく、実解像度が仕様よりも低くなる。
                 →眉毛が消えた!細部・文字がにじんだ!
                ・0.5mm以下のブリッジ形状は無茶だった。
                 →メガネの再現は今回できなかった!
                  (発注時にメガネは再現できないよと了承済み)

                ■次の段階に向けての反省
                ・ディティールをもっと表現したいので、全身モデルを出力するときはスケールを大きくしよう。
                ・石膏による白味を見越して、濃い色にしよう。

                ■おまけ
                figmaに乗せてみました。笑ってやってください。
                自分の絵とプロポーション・頭身が違うのでこういう結果に(;˘◡˘)
                0_1487076958303_C4n-B58VMAAsMjj.jpg

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