Zbrush 64bit版の 割り当てメモリ制限を無制限に変更できたりしないでしょうか?



  • そんな機能があればぜひ教えて頂きたいです。


  • administrators

    MacOSのソフトウエアへの割り当てメモリの事をおっしゃってるのでしょうか?



  • 返信遅れてすみません。

    情報が全然足りずに申し訳ないです。
    当方Windows8の64bit環境でメモリは16G、Zbrushの64bit版を使っております。

    スレタイに書いた”割り当てメモリ制限”とは
    Preferences - Mem - Compactmemのことを指しています。

    別のスレッドに書いたのですが2Gを超えるZPRをロードできなくて困っている所に
    Preferences - Mem - Compactmem を最大にしてみたら?
    という指摘を頂いて4096にしてみたのですが結局ロードはできませんでした。

    ロード時にPCのタスクマネージャーでZbrushのメモリ使用を監視してみたところ
    どうやら5.6G辺りでエラーを吐き出している感じでした。
    その事から、ロード時にメモリにデータを展開している最中に落ちているのではないかと想定しました。

    Compactmem 4096が4Gだと仮定してその値が4G以上、
    または載せてあるだけ全部(無制限)と設定できたなら
    もしかしたらロードできるのではないかと思い、
    この質問をした次第です。


  • administrators

    @chihaya009 CompactMemの機能はZBrushが何もしていない時、つまりアイドル状態の時に他のアプリケーションで使用できるメモリ容量を開けるための設定です。
    今日のPCのように大量にメモリを使用できる今ではあまり意味のない設定です。
    PCに積んであるトータルメモリが少ないような時(1とか2GBしかない時)に設定してアイドル時のメモリ容量を稼ぐもので、ご期待されているような効果はありません。



  • そうだったのですか~! 
    完全に的外れな質問をしてしまい、すみませんでした。

    勉強になりました、また質問させて貰う際にはよろしくお願いします。
    ありがとうございました。



Looks like your connection to Zbrush 64bit版の 割り当てメモリ制限を無制限に変更できたりしないでしょうか? was lost, please wait while we try to reconnect.