ZModelerでモデリング



  • 足場の岩以外、全てZModelerで制作しました。慣れると使いやすいです。
    レンダリングはKeyShotで、仕上げはPhotoshopです。

    二足バイクandキャラ04修正02s.jpg
    三面図.jpg
    三面図02.jpg



  • ZModelerを習得するために、ZModelerメインでモデリングした初めての作品です。

    最初は使い方が分からず、1パーツ作るのに時間がかかりましたが
    使える機能が増えてくると、結構複雑なパーツを短時間で作れるようになりました。

    三面図.jpg

    robot01.jpg

    robot02.jpg

    robot03.jpg

    robot10.jpg

    robot08.jpg

    robot09.jpg



  • ZModelerでここまで出来るとは。すごい。



  • どうもありがとうございます。
    ZModelerは、モデリングの制限はありますが、早く大まかな形を作ることができるので検討がしやすいです。
    そこから通常のスカルプトに持っていって、ディテールを仕上げればと思っています。
    (でも、スカルプトの方はまだまだ苦手なんです…。)


  • administrators

    wow! amazing ZModeler works. Glad you posted the wire mesh :)



  • Thank you very much.
    I will continue to post the Tips of ZModeler.



  • うおお!Zmodelerでここまで!すげぇ



  • ありがとうございます。
    ZBrush Classroomのビデオを見て、覚えていきました。
    http://pixologic.com/zclassroom/homeroom/lesson/zmodeler/

    まだ全部を見終わっていませんが。



  • 主にZModelerのBridge機能を使って制作した短剣です。

    柄01.jpg
    柄02.jpg
    剣三面図.jpg
    トポロジー01.jpg
    トポロジー02.jpg
    トポロジー03.jpg



  • ZModeleでモデリングしたキャラクターを3Dプリンターで出力しました。
    (すじ彫りと頬のふくらみは通常のスカルプトツールです。)
    レンダリング前.jpg
    レンダリング後.jpg

    出力はHD3500MAXのUltra High Definitionモードです。
    3D出力.jpg

    20倍の顕微鏡で積層痕を見てみました。
    拡大したら木目のような模様になってます。
    右側の画像が元データで、下の目盛は1mmです。
    積層痕01.jpg
    積層痕02.jpg

    脱脂は済んだので、これから磨きです。



  • 600番の耐水ペーパーで磨いた拡大画像です。
    積層痕が消えています。

    磨き.jpg
    磨き02.jpg



  • サーフェイサーを吹いてみました。
    初めての3Dプリンター出力です。
    画面上のものが実際に立体になるのは面白いですね。

    二十数年前、グラフィックデザインの世界にDTPが導入されて、あっという間にアナログからデジタルに
    移行していった時のワクワクする感じがします。

    あの当時は、値段が高すぎて高細密なカラープリンターを個人で所有することなんて考えられませんでした。
    今ではそれが普通になっていることを考えると、そんなに遠くない将来に3Dの世界でも同じ事が起こるんでしょうね。
    楽しみです。

    3Dプリントサフ.jpg



  • 「GATE」アニメ版のロゥリィ聖下を作り始めました。

    ベースのモデリングにはZModelerを多用しています。
    (画像はZModelerを使ったところだけ、PolyGroupにまとめています。)

    ポーズ決めをして仕上げていきます。

    ロゥリィベースモデリング01.jpg

    ロゥリィベースモデリング02.jpg

    ロゥリィベースモデリング03.jpg



  • ロゥリィ聖下の続きです。

    ZModelerで大まかに作った形をメッシュにして、スカルプトでディテールを作り込んでいます。

    ロゥリィモデリング02.jpg

    ロゥリィモデリング01.jpg



  • Will you do a 3D print of her?



  • @Thomas さん
    3Dプリンターで出力したいと思っています。
    こんな複雑な形状を出力するために作るのは初めてなので、ZBCJの投稿や本を参考にしています。

    I hope to output a 3D printer .
    I am for the first time To make the so complicated form For 3D printing.
    So I am referring to the post of ZBCJ and books.



  • スカートのモデリングに進みました。

    ロゥリィモデリング03.jpg

    ロゥリィモデリング04.jpg

    ロゥリィモデリング05.jpg

    ZModelerでどこまでできるかを試したくて、フリル部分もローポリのIMMブラシを登録して原型をつくり、細かい調整もZModelerでやってみました。
    (便利ですねIMMブラシ。初めて使いました。)

    フリルIMMブラシ.jpg

    これからメッシュにしてスカルプトで仕上げていきます。



  • Very nice work on the details! Just take care of the thickness of the dress, for 3D print !



  • @Thomas さん

    コメントをどうもありがとうございます。
    最終出力データを作る時に厚みをチェックして、
    薄すぎれば結合して2つのパーツにしようと思っています。

    Thank you for your comment.
    When I make the final output data , I will check the thickness .
    If it is too thin , I will into two parts by combining them .



  • ロゥリィのレンダリングです。

    ハルバードの模様だけはIllustratorのパスで作成→Rhinoceros→ZBrushに持って来ました。
    ひととおりモデリングができたので、Keyshotでレンダリングの後、Photoshopで合成・色調補正・加筆。
    ストッキング部分は黒色と肌色の両方をレンダリングしてPhotoshopのレイヤーマスクで合成してあります。

    ロゥリィレンダリング01.jpg
    ロゥリィレンダリング02.jpg
    ロゥリィ三面図.jpg



  • レンダリングの続きです。レンダラーはKeyShotです。
    ステージの骨は数種類を作って、それぞれDinaMeshのRandom Distributionなどでランダムに配置した後に
    微調整しています。

    ロゥリィ聖下06スカル台_仕上げs.jpg
    ロゥリィ聖下06スカル台_仕上げ03s.jpg

    次は3Dプリント用にデータを作ります。


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