• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    ZModelerでモデリング

    ZBrush イラスト
    5
    32
    148042
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • studiokeeps
      studiokeeps last edited by

      足場の岩以外、全てZModelerで制作しました。慣れると使いやすいです。
      レンダリングはKeyShotで、仕上げはPhotoshopです。

      二足バイクandキャラ04修正02s.jpg
      三面図.jpg
      三面図02.jpg

      1 Reply Last reply Reply Quote 6
      • studiokeeps
        studiokeeps last edited by

        ZModelerを習得するために、ZModelerメインでモデリングした初めての作品です。

        最初は使い方が分からず、1パーツ作るのに時間がかかりましたが
        使える機能が増えてくると、結構複雑なパーツを短時間で作れるようになりました。

        三面図.jpg

        robot01.jpg

        robot02.jpg

        robot03.jpg

        robot10.jpg

        robot08.jpg

        robot09.jpg

        1 Reply Last reply Reply Quote 3
        • super_visor_jp
          super_visor_jp last edited by

          ZModelerでここまで出来るとは。すごい。

          1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • studiokeeps
            studiokeeps last edited by

            どうもありがとうございます。
            ZModelerは、モデリングの制限はありますが、早く大まかな形を作ることができるので検討がしやすいです。
            そこから通常のスカルプトに持っていって、ディテールを仕上げればと思っています。
            (でも、スカルプトの方はまだまだ苦手なんです…。)

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • J
              Jaime last edited by

              wow! amazing ZModeler works. Glad you posted the wire mesh 🙂

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • studiokeeps
                studiokeeps last edited by

                Thank you very much.
                I will continue to post the Tips of ZModeler.

                1 Reply Last reply Reply Quote 0
                • 9682u8
                  9682u8 last edited by 9682u8

                  うおお!Zmodelerでここまで!すげぇ

                  署名欄って何に使うの?

                  1 Reply Last reply Reply Quote 0
                  • studiokeeps
                    studiokeeps last edited by

                    ありがとうございます。
                    ZBrush Classroomのビデオを見て、覚えていきました。
                    http://pixologic.com/zclassroom/homeroom/lesson/zmodeler/

                    まだ全部を見終わっていませんが。

                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
                    • studiokeeps
                      studiokeeps last edited by

                      主にZModelerのBridge機能を使って制作した短剣です。

                      柄01.jpg
                      柄02.jpg
                      剣三面図.jpg
                      トポロジー01.jpg
                      トポロジー02.jpg
                      トポロジー03.jpg

                      1 Reply Last reply Reply Quote 0
                      • studiokeeps
                        studiokeeps last edited by

                        ZModeleでモデリングしたキャラクターを3Dプリンターで出力しました。
                        (すじ彫りと頬のふくらみは通常のスカルプトツールです。)
                        レンダリング前.jpg
                        レンダリング後.jpg

                        出力はHD3500MAXのUltra High Definitionモードです。
                        3D出力.jpg

                        20倍の顕微鏡で積層痕を見てみました。
                        拡大したら木目のような模様になってます。
                        右側の画像が元データで、下の目盛は1mmです。
                        積層痕01.jpg
                        積層痕02.jpg

                        脱脂は済んだので、これから磨きです。

                        1 Reply Last reply Reply Quote 0
                        • studiokeeps
                          studiokeeps last edited by

                          600番の耐水ペーパーで磨いた拡大画像です。
                          積層痕が消えています。

                          磨き.jpg
                          磨き02.jpg

                          1 Reply Last reply Reply Quote 1
                          • studiokeeps
                            studiokeeps last edited by

                            サーフェイサーを吹いてみました。
                            初めての3Dプリンター出力です。
                            画面上のものが実際に立体になるのは面白いですね。

                            二十数年前、グラフィックデザインの世界にDTPが導入されて、あっという間にアナログからデジタルに
                            移行していった時のワクワクする感じがします。

                            あの当時は、値段が高すぎて高細密なカラープリンターを個人で所有することなんて考えられませんでした。
                            今ではそれが普通になっていることを考えると、そんなに遠くない将来に3Dの世界でも同じ事が起こるんでしょうね。
                            楽しみです。

                            3Dプリントサフ.jpg

                            1 Reply Last reply Reply Quote 0
                            • studiokeeps
                              studiokeeps last edited by

                              「GATE」アニメ版のロゥリィ聖下を作り始めました。

                              ベースのモデリングにはZModelerを多用しています。
                              (画像はZModelerを使ったところだけ、PolyGroupにまとめています。)

                              ポーズ決めをして仕上げていきます。

                              ロゥリィベースモデリング01.jpg

                              ロゥリィベースモデリング02.jpg

                              ロゥリィベースモデリング03.jpg

                              1 Reply Last reply Reply Quote 0
                              • studiokeeps
                                studiokeeps last edited by

                                ロゥリィ聖下の続きです。

                                ZModelerで大まかに作った形をメッシュにして、スカルプトでディテールを作り込んでいます。

                                ロゥリィモデリング02.jpg

                                ロゥリィモデリング01.jpg

                                1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                • Thomas
                                  Thomas last edited by

                                  Will you do a 3D print of her?

                                  私はフランス人です。私の日本語はまだまだです。。。すみません!
                                  Pixologic Marketing Director

                                  studiokeeps 1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                  • studiokeeps
                                    studiokeeps @Thomas last edited by

                                    @Thomas さん
                                    3Dプリンターで出力したいと思っています。
                                    こんな複雑な形状を出力するために作るのは初めてなので、ZBCJの投稿や本を参考にしています。

                                    I hope to output a 3D printer .
                                    I am for the first time To make the so complicated form For 3D printing.
                                    So I am referring to the post of ZBCJ and books.

                                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                    • studiokeeps
                                      studiokeeps last edited by studiokeeps

                                      スカートのモデリングに進みました。

                                      ロゥリィモデリング03.jpg

                                      ロゥリィモデリング04.jpg

                                      ロゥリィモデリング05.jpg

                                      ZModelerでどこまでできるかを試したくて、フリル部分もローポリのIMMブラシを登録して原型をつくり、細かい調整もZModelerでやってみました。
                                      (便利ですねIMMブラシ。初めて使いました。)

                                      フリルIMMブラシ.jpg

                                      これからメッシュにしてスカルプトで仕上げていきます。

                                      1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                      • Thomas
                                        Thomas last edited by

                                        Very nice work on the details! Just take care of the thickness of the dress, for 3D print !

                                        私はフランス人です。私の日本語はまだまだです。。。すみません!
                                        Pixologic Marketing Director

                                        studiokeeps 1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                        • studiokeeps
                                          studiokeeps @Thomas last edited by

                                          @Thomas さん

                                          コメントをどうもありがとうございます。
                                          最終出力データを作る時に厚みをチェックして、
                                          薄すぎれば結合して2つのパーツにしようと思っています。

                                          Thank you for your comment.
                                          When I make the final output data , I will check the thickness .
                                          If it is too thin , I will into two parts by combining them .

                                          1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                          • studiokeeps
                                            studiokeeps last edited by

                                            ロゥリィのレンダリングです。

                                            ハルバードの模様だけはIllustratorのパスで作成→Rhinoceros→ZBrushに持って来ました。
                                            ひととおりモデリングができたので、Keyshotでレンダリングの後、Photoshopで合成・色調補正・加筆。
                                            ストッキング部分は黒色と肌色の両方をレンダリングしてPhotoshopのレイヤーマスクで合成してあります。

                                            ロゥリィレンダリング01.jpg
                                            ロゥリィレンダリング02.jpg
                                            ロゥリィ三面図.jpg

                                            1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                            • 1
                                            • 2
                                            • 1 / 2
                                            • First post
                                              Last post

                                            ツイート

                                            Tweets by @MaxonZBrushJP
                                            Pixologic宛にツイートする

                                            © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy