入り組んだSTのパーツ分割について
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例えば画像①のような場合、キューブを複製するなどして半月(名称不明)に設定→下と結合→マスクの解除すれば垂直なパーツ分割が可能ですが、画像②のようなスフィア状のものが斜めに配置されたスフィア状のサブツールの結合部分を垂直にパーツ分割するとなると、どのような方法があるでしょうか?
実際には完全に円形のスフィアではない為、回転などして垂直になるよう設定→Ctrl+shift+Altで非表示にするのはナシでお願いします。
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斜めに配置されたスフィア状のサブツールの結合部分を垂直にパーツ分割するとなると、どのような方法があるでしょうか?
具体的にはどのようなパーツを目指しているのでしょうか。
スフィアが完全な球体ではないということで、仮にカプセル形状を想定してみましたが、こんな形の形状でしょうか?サーフェスに対して垂直なのでこの位置ですかね。
サイズが厳密でなくてもよい場合には、IMMに登録してIMMで挿入するという方法が一番手っ取り早いと思いますが、サブツールも厳密に決まっている場合には、他の手段を利用する必要があると思います。
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@kizakiaoi
お返事ありがとうございます!投稿から色々と弄って検証してみたのですが、なかなか解決に至らず…
>具体的にはどのようなパーツを目指している
例えば顔(サブツールA)と首(サブツールB)を作成し、それらにダボを打つ為に顔と首の接合部分を完全に水平にカットしたいです。
最終的には以下の画像のような形にしたいと考えております。
スフィアA(左)とスフィアB(右)が重なっていて、サブツール→スフィアAを複製→半月マーク(正式名称不明)にチェック→下と結合→マスクの解除→で確かに接合部分が削除されますが、スフィアBの凸部分がスフィアAに反映されてしまうかと思います。
これをあくまで垂直にカットする方法を探しております。
したがって画像②のような形が理想です。
※画像②の状態にするために『TrimcCircle』を使いましたが、『Ctrl』+『shift』を押しながら選択するとカクついてしまって正確に垂直にできませんでした。
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@OZOI_mx
上記画像(スフィアAB)ではスフィア同士が垂直に重なっていますが、あくまで例として出しただけでして、実際には下記画像(スフィアCD)のようにカーブして重なっている場合に、カーブ状態はそのままで断面のみ垂直にカットする方法を探しております。 -
顔と首を作成し、ダボを打つ為に顔と首の接合部を作るのでしたら、このように内側に食い込む形状のダボにした方が良いと思います。断面同士を平面にすると断面が非常に目立つ形になります。
https://gyazo.com/549e341640bb57bbf4e5f08059838a80
球体みたいな曲面同士の場合、一度片方の面をCTRLキーを押しながらスケールでクリッピングなどで平滑にし、それを元にブーリアンをかける形になると思いますが、「断面同士が"水平"」になることはないです。
https://gyazo.com/b33ad58b12aa070a5148a7b58fdf4fc1
CTRL+SHIFT+ALTでカーブを曲げて切ることもできますが、球体同士を一回ブーリアンかけてしまったあとに断面を調整した方が嵌合的にも結果はきれいだと思います。
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@kizakiaoi
お返事ありがとうございます。考えていたよりもあまりに高度な技術だったために頭が追い付かず、頂いた動画をじっくり解析して覚えたいと思います。
今現時点で解決はしていないものの、頂いた技術を拝見して「そんなこともできるのか!?」となっていて、驚きを隠せません。
本当にありがとうございます。
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@OZOI_mx
もし動画内の操作でわからない部分などがありましたら解説可能なので、お知らせくださいー。