面をまたぐスジボリ



  • 説明用に作った雑な作例ですみません。
    画像の様にキャラクターっぽい歯の線を入れたいのですが、面をまたぐ部分がどうにも綺麗に行きません。またできれば筋のエッジや端は丸ではなく角が良いです。

    画像はLayerブラシを使って掘ったもので、あとは抽出かパネルループで筋の形のサブツールを作成しブーリアンで抜く方法があるかと思いましたが、もっといい方法はあるでしょうか。0_1699412004592_ZBrush Document.jpg



  • @Nmamacha

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    ポリゴンの構造上、押し込むようなブラシや操作をすると、角の部分のポリゴンがこのように双方押されて交差するので、きれいな結果が得られない原因となっています。

    そのため、ローポリの段階で押し込む前提でエッジが交差をしないように造形をしておくか、LiveBooleanなどで削る形になります。

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    あとは逆の発想で、内側に押し込むと交差するのであれば、内側となる部分を基準に、そこ以外を外側に全体押し出せば交差せず同様な結果が得られます。

    https://gyazo.com/95e53bef8f4ba699e93759fa62353795



  • お返事ありがとうございます。やっぱりそういうブラシがあってすんなり行くというわけにはいかないんですね。逆に膨張させるというのは盲点でした。

    ありがとうございます!


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