• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    分割した髪の毛束に厚みを持たせたい

    ZBrushヘルプ
    2
    2
    2811
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • N
      Nmamacha last edited by

      画像の様にアニメキャラの髪の毛束を分割しました。現在厚みはありません(両面表示)
      分割した毛束の接地面がぴったり合うよう厚みを持たせるにはどうしたら良いでしょうか。薄肉でもブロック状でも構いません。

      パネルループですと綺麗に接する断面にならず、抽出やダイナメッシュのシェル作成だと厚み分にポリグループは反映されません。0_1684137493271_001.jpg

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @Nmamacha last edited by kizakiaoi

        @Nmamacha

        基本的には穴閉じで穴を埋めてしまい、その閉じた穴の形状を調整。
        その後LiveBoolean等で接するメッシュ(例えば頭部パーツ等)を減算し、接地面分を削ることで互いの面が合うパーツとなります。

        髪の毛パーツについてはパネルループで薄い厚みを一定に保つ方法だと、最後に組み立てるのが大変なので、基本的には中空にはしないブロック形状が好まれます。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • 1 / 1
        • First post
          Last post

        ツイート

        Tweets by @MaxonZBrushJP
        Pixologic宛にツイートする

        © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy