首の部分だけシンメトリーがおかしいのです。



  • 初心者です、顔を制作中、x軸をシンメトリーにしているのですが、顔はともかく首が左右に分割されてしまっています。
    trimdynamicでフラットにしてからclaybuidupで肉を持って、シフトで馴らすとなぜか縦に真っ二つに割れて画像の様になります。
    解決策をどうぞご教授下さいますようお願いします。0_1632386381647_14032354a5132a6f8f032d40abc9f5b2.png



  • @ransui フレーム表示して真っ黒になってるということは、
    そこに不必要な量のポリゴンが集まってしまっている状態だと思います。

    トポロジ(ポリゴンの流れ)に特にこだわりがないのであれば、
    Sculptris Proの機能や、ダイナメッシュの機能を使って、
    一旦トポロジを綺麗に整えてみてはどうでしょうか。



  • ダイナメッシュをクリックしたら綺麗になり、スムースで滑らかになりました!
    何も出来ず1日悩みに悩んでました!
    本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



  • 0_1632481382239_e74fb8002ab0e21a14adcce245a26455.png



  • @ransui 解決できたようで何よりです
    kizaki様がこの辺りの概念をとても詳しく解説されているので、
    このあたりを理解すれば、制作が捗ると思います。
    https://kizakiaoi.wordpress.com/2020/01/09/zbrush_dynamesh/


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