ポリゴン数の変更方法は?
-
ネットで入手したフリーの既成データ(ZPR形式)を自分なりに修正を加えたいのですが、
ポリゴン数が878700となっており、そのせいなのかドローサイズを1000にしても
非常に小さい範囲しか手を加えることができません。
ダイナメッシュの解像度を低くすればポリゴン数が減るのかと思いやってみましたが
何の変化もありません。
ポリゴン数を減らすには何か別の方法があるのでしょうか?
またはポリゴン数ではなく、何か全く違う問題のせいなのでしょうか? -
まず、ダイナメッシュを一度更新した直後に数字を変更→再度更新を行おうとすると、モデルに何も変更が加えられていないため、設定解像度にて更新が行われません。一度モデルにスカルプト的な変更を加えて、ダイナメッシュの更新をしてみてください。
ドローサイズを1000にしても非常に小さい範囲しか手を加えることができません。
これは、モデルのサイズが大きいため、ブラシサイズの変更をしても、適切なブラシサイズにならないということが挙げられます。
こちらの解説をご覧ください。
次にポリゴン数を削る方法はさまざまありますが、ZBrushCoreの場合ダイナメッシュの解像度を下げる方法とデシメーションマスターを利用する方法。ZBrushの場合にはそれら以外にも、Zリメッシャーを利用する方法が存在します。
-
@kizakiaoi 様
早々とご回答下さいましたのに返信が遅くなりまして申し訳ございません。
その後お教え頂いた操作「デシメーションマスター」で無事に、ポリゴン数を減らすことができました!!
ドローサイズの調整も添付して下さったのYoutubeの内容通りやると解決できました。この度は大変助かりました。心より感謝いたします!!