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    霧島雅 (Kirishima-Miyabi)

    ZBrush イラスト
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    • 宅徒 天野稔啓
      宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

      東の辺境。

      町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

      旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

      霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

      スクリーンショット910trs.jpg

      Takuto

      1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • 宅徒 天野稔啓
        宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

        別アングルより…。

        スクリーンショット911trs.jpg

        Takuto

        1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • 宅徒 天野稔啓
          宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

          服装の、イメージラフをモデリングしています…。

          スクリーンショット 918ttrs.jpg

          Takuto

          1 Reply Last reply Reply Quote 1
          • 宅徒 天野稔啓
            宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

            …彼女はメイジやろ?

            と、言われたのですが…

            いわゆるなんちゃってタイプだよな…

            と、いう感じでしょうね…(・ω・)/

            Takuto

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • blestar
              blestar last edited by

              シンメトリーは使われずにポーズを付けた状態でスカルプトされていっているのですか?
              服や頭髪のローポリ部分もZBrushで作成されているのですか?

              1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • 宅徒 天野稔啓
                宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

                blestar様

                ヘッド部分は、一応シンメトリーで作っております。

                とりあえず、終了したので、ポーズ付けてますが、顔が気に入らなかったら、

                元のデータで直して…と、いう感じです…レイヤー機能で…と、いうのを聞いたのですが、使ってません…。

                そうはいっても、左右対称ということに対して、

                人間の顔である以上、私自身が、それほど気にしていない…と、いう感じなので、

                その時々に応じて…と、いう感じだと思います…。

                ボディーは、ベース素体があるのですが、それを胴、脚、腕で分割して、

                切り貼りしてポーズを付けています。リアルモデリングフィギュア原型師であったため、

                そのようなつくり方になれてしまいました。

                ボーンでポーズを付ける方法もあるかとは思いますが、私は得意ではないです…。

                基本、原型用として作っているという感じです…。

                体は、ポーズを付けると、結果左右対称でなくなるため、

                胴体の確認したい部分のポリゴンを隠して、断面形状を確認しながら作ってます…。

                私は、MODOを使うことはありますが、車のシャーシ部分など、

                数値入力が必要な部分に、MODOは使うのみですが、それ自体も、

                ZBrushのみで、一応完結させようと思えば可能でしょうね…。

                このフィギュアでいうと、すべて、ZBrushです…。

                ZModelerが、まだ仮実装だとは思いますが、感覚的にローポリをいじれるため、

                メカなどは、比較的作りやすいのではないでしょうか…。

                なので、服や、装備品、髪の毛などの、荒形出しなどには、便利です…。

                Takuto

                1 Reply Last reply Reply Quote 0
                • blestar
                  blestar last edited by

                  @Takuto ほんとに粘土原型と同じような手法で作られてるんですねー。
                  参考になりました。ありがとうございます。

                  1 Reply Last reply Reply Quote 0
                  • 宅徒 天野稔啓
                    宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                    pixologicの方にも言われたことがあるのですが、

                    ZBrushで、他のモデリングソフトと比べて、

                    アドバンテイジを感じるところは、その、粘土を盛ったり削ったりするようにして、

                    形状を作り出せるところだと思うのですが、フリーフォームも似た感じだと思いますが…

                    その作業だけで、基本的には、フィギュアを作ることができてしまう?ため…

                    何とよいモデリングソフトなんだ…(・ω・)/

                    と、ひそかに思っているのですが…。

                    わたしとしては、ありがたいかぎりだなあ…。

                    と、いう感じでしょうか…。あまり、こういうことは言ってはいけないよな…とは思うんですが、

                    パテこねて作ってた人にとっては、入りやすいと思うんですけどね…。

                    Takuto

                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
                    • 宅徒 天野稔啓
                      宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                      装備品や、コスチュームのモールドを追加していっているのですが…。

                      なんちゃってではあるものの…メイジということで…

                      一応背中にそれっぽい?本などを追加してみたのですが…。

                      まだまだ道半ばなため…

                      遅々として進んでいるという感じでしょうか…

                      スクリーンショット 929ttrs.jpg

                      Takuto

                      1 Reply Last reply Reply Quote 1
                      • 宅徒 天野稔啓
                        宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                        ポーズの調整と、だいたいイメージが固まったので、

                        左袖の辺りから、皺のモールドを付け始めました…。

                        .
                        .

                        スクリーンショット 968ttrs.jpg

                        .
                        .

                        Takuto

                        1 Reply Last reply Reply Quote 0
                        • sakaki_kaoru
                          sakaki_kaoru last edited by

                          すごいローポリの状態なので少しずつ全体にディティールを増やしていくのかと
                          思っていましたが一部に結構たくさんディティールをいれてしまうんですね。
                          WIP勉強になります。

                          1 Reply Last reply Reply Quote 0
                          • 宅徒 天野稔啓
                            宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

                            Skakakiさま

                            ブログなど時々参考にさせていただいております(・ω・)/

                            ローポリから、1段ずつディバイドして、抑揚を微妙にいじりつつ、4段から5段くらいかけたら、

                            ダイナメッシュしてしまってます…。

                            袖の辺りは、形状的には終了な感じなので…

                            と、いうのと、ご存知だと思いますが、

                            色々な調整など修正に関しては、

                            はっきり言って、データ上でなら、どうとでもなる部分ではあるため…というのがあるのですが…

                            いわゆる気分的なもの…と、いうのもあるかと…。

                            私自身、特に皺などの表現に関しては、クレイビルドアップブラシと、スムースで作る方が、

                            基本的には楽だという…残念ながらオールドタイプなため…

                            一応ニュータイプをかなり購読してきたつもりなんですが…

                            それだけではニュータイプにはなれなかったようです…。

                            アニメ用?のデータではないので、と、いうか、実際のところはよく知らないのですが…

                            原型として考えた場合は、これで特に問題を感じないため…

                            テクニック的なものは、全然上達してないです…。

                            いわゆる、パテ造形の延長線という感じであるかな?とは思っているので、

                            今までの方法論でモデリングできるため…精神的には楽ではあるんですが…。

                            なので、テクニック的な方面から考えると、いろいろと残念な方法論で作っているかと思います…。

                            Takuto

                            1 Reply Last reply Reply Quote 0
                            • 宅徒 天野稔啓
                              宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

                              東の辺境。

                              町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

                              旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

                              霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

                              職業  なんちゃってメイジ

                              .

                              イメージがわかなかったというか…

                              実際どのような感じなのかよくわからなかったため…

                              顔の辺りに色を付けてみたのですが…

                              このようなイメージの顔の様です…。

                              …なので…その他の部分をモデリングしながら…

                              しばらく頭の中で煮詰めて…

                              いこうかと思っています…。

                              .

                              スクリーンショット1009trs.jpg

                              .

                              スクリーンショット1010trs.jpg

                              .

                              スクリーンショット1011trs.jpg

                              .

                              Takuto

                              1 Reply Last reply Reply Quote 0
                              • 宅徒 天野稔啓
                                宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                                ヘッド部分をいじってみました…。

                                .

                                スクリーンショット1020ttrs.jpg

                                .

                                ヘッド部分、ボディーその他については…現在検討中です…。

                                .

                                Takuto

                                1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                • 宅徒 天野稔啓
                                  宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                                  I have some problems about her…

                                  .

                                  スクリーンショット1026ttrs.jpg

                                  .

                                  Takuto

                                  1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                  • 宅徒 天野稔啓
                                    宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

                                    I have some problems about her…

                                    .

                                    スクリーンショット1063ttrs.jpg

                                    .

                                    スクリーンショット1064trs.jpg

                                    .

                                    Takuto

                                    .

                                    … shiru hito zo shiru … ame chan ya …

                                    1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                    • 宅徒 天野稔啓
                                      宅徒 天野稔啓 Banned last edited by

                                      東の辺境。

                                      町の中央部に建つ巨大な建造物をさして…

                                      旅人は、この街のことをキューポラステーションと呼んだ…

                                      霧島 雅 (Kirishima-Miyabi)

                                      職業  なんちゃってメイジ

                                      age 21

                                      .

                                      スクリーンショット1066ttrs.jpg

                                      .

                                      コスチュームのベースモデリングの追加と、右そであたりのモールドを加えました。

                                      .

                                      Takuto

                                      1 Reply Last reply Reply Quote 0
                                      • 宅徒 天野稔啓
                                        宅徒 天野稔啓 Banned last edited by 宅徒 天野稔啓

                                        スカートのような、ある程度厚みのある筒状のものを…

                                        どうやって作ろうかと…

                                        いろいろ考えていたのですが…

                                        このような、あほな作業を思いつきまして…

                                        恐らく、セーラー服などの、プリーツ表現などには…

                                        使えるとか思う方もおられるかと…?

                                        例えば、この後、エッジなどに、cleace >Dvide…すれば、具合がよいかと…

                                        ちなみに、Bridgeをかける部分は、消すことになるため…

                                        その分だけ、長めにして、Bridge分の、Poliloopを、作っておいた方がよいかと思います…。

                                        ただ、このような複雑なものになってくると、部分的に調整するなどしなければならないわけですが…

                                        モデリングソフトの中では、おそらく、楽な方の部類かと思われるんですが…?

                                        慣れてくると、脳が刺激されかつ活性化してくるなどして…、最終的に…妙な達成感が…

                                        得られる方もいるかもしれないです…(・ω・)/

                                        私的には、かなり楽しいんですが…

                                        他にも良い方法はあるかと思いますので…はっきり言って、おすすめではないです。

                                        .

                                        スクリーンショット (1098)trs.jpg

                                        .

                                        スクリーンショット (1099)trs.jpg

                                        .

                                        スクリーンショット (1100)trs.jpg

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                                        スクリーンショット (1102)trs.jpg

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                                        …と、いう感じなので…

                                        あまり、ポリゴン数をあげた状態で行うと、死にますので…

                                        少なめのPoli loopの状態でするのが、好ましいかと思います…。

                                        ZModelerは、使いだすと、かなりエキサイティングしてくるため…

                                        用量用法を、考えて、使った方が、賢いかと思います…。

                                        それでは、

                                        Happy ZBrushing !!!

                                        .

                                        Takuto

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