• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    ブーリアン後の処理に行き詰まってます

    ZBrushヘルプ
    2
    7
    9582
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • K
      kimukimu last edited by

      光造形樹脂で出力しようとしたら、「サポートが無数に発生してしまい、仕上がりに影響がでる」と言われました。
      ブーリアン処理後のこの辺の余計なものが原因と思われます。https://imgur.com/a/Ck1IeGQ

      表面の肌のシワやくり抜いた形はキープしたまま、余計な部分を除去する方法を教えて下さい。

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @kimukimu last edited by

        @kimukimu
        ブーリアンでくり抜いた際にどのような処理を行ったか気になるのですが、どのような手順にて作業を行いましたか?
        基本的にはくり抜きの際の形状に問題があったか、くり抜き後の手順に問題があったかと考えるのが適切だと思われます。

        余計な部分の除去に関しては、柱状に発生しているため、ポリグループなどで、消したい部分を分け、非表示を行い、削除を行い、穴埋めを行う必要があると思います。

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        K 1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • K
          kimukimu @kizakiaoi last edited by

          @kizakiaoi ありがとうございます!
          大きくして見てみたらmoveで引っ張ところに細かい穴が開いていたっぽいです。
          https://imgur.com/a/W0PJYpZ

          この穴を閉じるのにうまい方法はありますか?
          引っ張る前まで戻って、ポリグループ分けをもっと丁寧にやるしかないですかね?

          1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi last edited by kizakiaoi

            @kimukimu

            この穴を閉じるのにうまい方法はありますか?

            穴の形状によると思いますが、通常の穴埋めで問題はないと思いますよ。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            K 1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • K
              kimukimu @kizakiaoi last edited by

              @kizakiaoi kizakiaoiさま、教えていただきありがとうございます。

              Tool>Geometry>Modify Topology>Close Holes
              でやってみたのですが、穴は埋められませんでした。
              通常の穴埋めはClose Holesではないですか?

              この黒い点々が穴だと思います。
              https://imgur.com/a/lMyumnX

              kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
              • kizakiaoi
                kizakiaoi @kimukimu last edited by

                @kimukimu
                ポリペイントの表示をオフにし、確認を行ってみてください。
                おそらく単純に穴ではなく、ポリゴンの頂点が交差しているなどで、穴が開いているように視覚的に見えるケースなどもあります。

                個別の穴を埋めるのであれば、ZmodelerのEdgeのCloseなどで行えます。
                まとめて穴を埋める場合にはTool>Geometry>Modify Topology>Close Holesです。
                これらの操作で埋められない場合には、穴は空いていないと思います。

                【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

                チュートリアルやタイムラプス等:
                https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

                K 1 Reply Last reply Reply Quote 0
                • K
                  kimukimu @kizakiaoi last edited by

                  @kizakiaoi やってみました。
                  https://imgur.com/a/Bztldml

                  この変な穴が原因なのかもしれないです。
                  ZmodelerのEdgeのClose
                  やってみます!

                  ありがとうございました!

                  1 Reply Last reply Reply Quote 0
                  • 1 / 1
                  • First post
                    Last post

                  ツイート

                  Tweets by @MaxonZBrushJP
                  Pixologic宛にツイートする

                  © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy