ブーリアン後の処理に行き詰まってます
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光造形樹脂で出力しようとしたら、「サポートが無数に発生してしまい、仕上がりに影響がでる」と言われました。
ブーリアン処理後のこの辺の余計なものが原因と思われます。https://imgur.com/a/Ck1IeGQ表面の肌のシワやくり抜いた形はキープしたまま、余計な部分を除去する方法を教えて下さい。
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@kimukimu
ブーリアンでくり抜いた際にどのような処理を行ったか気になるのですが、どのような手順にて作業を行いましたか?
基本的にはくり抜きの際の形状に問題があったか、くり抜き後の手順に問題があったかと考えるのが適切だと思われます。余計な部分の除去に関しては、柱状に発生しているため、ポリグループなどで、消したい部分を分け、非表示を行い、削除を行い、穴埋めを行う必要があると思います。
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@kizakiaoi ありがとうございます!
大きくして見てみたらmoveで引っ張ところに細かい穴が開いていたっぽいです。
https://imgur.com/a/W0PJYpZこの穴を閉じるのにうまい方法はありますか?
引っ張る前まで戻って、ポリグループ分けをもっと丁寧にやるしかないですかね? -
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@kizakiaoi kizakiaoiさま、教えていただきありがとうございます。
Tool>Geometry>Modify Topology>Close Holes
でやってみたのですが、穴は埋められませんでした。
通常の穴埋めはClose Holesではないですか?この黒い点々が穴だと思います。
https://imgur.com/a/lMyumnX -
@kimukimu
ポリペイントの表示をオフにし、確認を行ってみてください。
おそらく単純に穴ではなく、ポリゴンの頂点が交差しているなどで、穴が開いているように視覚的に見えるケースなどもあります。個別の穴を埋めるのであれば、ZmodelerのEdgeのCloseなどで行えます。
まとめて穴を埋める場合にはTool>Geometry>Modify Topology>Close Holesです。
これらの操作で埋められない場合には、穴は空いていないと思います。 -
@kizakiaoi やってみました。
https://imgur.com/a/Bztldmlこの変な穴が原因なのかもしれないです。
ZmodelerのEdgeのClose
やってみます!ありがとうございました!