2020年6月7日 11:12
@starworshipper
返信ありがとうございます。
一旦Nゴンの方は削除し、ご指摘の通り「トポロジ編集→頂点結合」を行うことで希望通りのUVマップができました。
引き続き検証してみたいと思いますm(_ _)m
ポリゴンの流れの歪みが一定以上になると、オートでシームを入れてしまうのがUVマスターの挙動なので、
流れと面積を均一にすると、多少軽減されます。
しかし、それより気になるのは、画像矢印部分に、ZBrushではありえないNゴンが発生している様に見えている点です。
もしかすると、どこか前の作業段階で、ポリゴンが重なったり、破綻した可能性があります。
あまり期待はできませんが、ジオメトリ→メッシュ状態確認などを使ってみたり、
トポロジ編集→頂点結合等で、頂点をまとめてみてはどうでしょう。
または、このトポロジの髪にこだわらない場合、
榊さんのSK_packや希崎さんのSTN_hearsetなどにとても良い髪カーブブラシがあるので、
そちらを使用してみてはいかがでしょう。
https://twitter.com/sakaki_kaoru/status/1236255255874043905?s=20
https://kizakiaoi.wordpress.com/2015/11/05/zbrushの自作ブラシ公開場所/