日本神話(記紀)を題材にした造形をまとめてみました。
01 「イザナキとイザナミ」 Izanaki & Izanami
2012年 ZBrush4R2使用
02 「三種の神器」 the Three Sacred Treasures
2012年 ZBrush4R4使用
03 「サルタヒコ-猿田彦大神」 Sarutahiko
2012年 ZBrush4R4使用
日本神話(記紀)を題材にした造形をまとめてみました。
01 「イザナキとイザナミ」 Izanaki & Izanami
2012年 ZBrush4R2使用
02 「三種の神器」 the Three Sacred Treasures
2012年 ZBrush4R4使用
03 「サルタヒコ-猿田彦大神」 Sarutahiko
2012年 ZBrush4R4使用
昔から、フィギュアを使って映像が作れないかなあと思ってたのですが、粘土ではフィギュア1体造るのに数週間以上かかってしまうので、大量の情報が必要な映像にはできませんでした。
でもZBrushを使えばフィギュア1体が数日でできるということがわかり、それならZBrushで大量に造形すればフィギュアの静止画で映画ができるかも?と思いついて、今はZBrushを使った映像作りを試してるところです。
もちろんまだまだ実験中みたいなものですが、めっちゃ楽しんでやってます!
日本語版開設、おめでとうございます。
記念に投稿させてもらいます。
現在、ZBrushによる造形物だけで自主製作映画のようなものを作っているところです。画像はその中の1シーンです。
せっかくなので、制作中の映画?の他の場面画像も追加しておきます。
映像も含めて全て、オリジナルの立体作品を造りたいという目的で始めたものです。
造形は全てZBrushのみです。
レンダリングもZBrushのBPRで、画像処理にPhotoshopを使用しています。
本当はもちろんアニメーションさせたいのですが、CGも映像も素人の私としてはそんなスキルは持ってません!
でも、勉強してからって言ってるといつまでたっても作品はできないので、とりあえずもうZBrushの静止画だけでやっちゃえ! ということで始めてしまいました。
ついでに、予告編のURLも載せておきます。
2分少々の動画ですが、よろしければどうぞ!
オリジナルの立体作品を造りたいがために、まずはオリジナルの映像から作りはじめるという全くもって手間のかかることをしていますが、ZBrushでこんなことをやってる人間もいるのだなあと、温かく見守ってやってくれれば幸いです!
2016/01/04
本編が完成しました。
26分あるので、観てください!とはなかなか言えないのですが、お時間のある方はどうぞ!
オリジナルでワンフェスって、けっこう大変なんですよね…。
私も、もう15年ほどワンフェスでオリジナルをやり続けてますけど、時には心が折れそうになったりもします。
これからもお互いにがんばりましょう!
スレッドをまとめてくれたのですね。見やすくなって嬉しいです。
図鑑用ということで、幼児を含めた万人向けに、おそらくはあえてディティールを抑えたのだろう恐竜たちにシンプルでストレートな美しさを感じました。
個性的で生物的な恐竜表現が多い現在、それでもやはり、幼児が初めて目にする恐竜はこうでなくては! と思います。
ZBrushという超高性能なソフトを使えば、どんなフォルムやディティールもそれなりに簡単に作れてしまう今、これからはあえて、「抑える」というテクニックを身につけなくてはと思わせていただきました。
プロのお仕事を拝見させていただき、ありがとうございました。