イラストの方にアップした可動フィギュアのメイキングをトマさんが希望されたので、初めてではありますが見様見真似ではじめます。
試行錯誤の積み重ねの最中で、まだ確立したものではないので分かる範囲でいきます。
「写真1」
後々のトラブルを避けるために全身のサイズは事前にきっちりと決めて画面上でも定規で測ってカメラに記憶させます。
ジョイントは別パーツ化する事で調節や差し替えを行い易くします。ボールジョイントを選択したのは扱いやすくパーツ数も少ない為です。
後で何処に何を使ったか分かりやすくする為に自分なりに規格化して4種類14個のジョイントを使っています。
「写真2」
ジョイントの作成は単純にダイナメッシュを使った足し算引き算です。軸の直径は全ジョイント共通で玉と受けのサイズをレイヤーで管理します。
軸と差し込み穴のクリアランスは0.3ミリです。玉と受けの間にクリアランスは取っていません。
「写真3」
10ミリと12ミリのボールジョイントに関してはそのままでははめ込み難く、はめ込んでも受けが割れるトラブルが発生したので切れ目を入れています。
これでかなり扱いやすくなりましたが、自分で出力しないと検証は難しいですね。
クリアランスの取り方などは又の機会にします。今回は以上です。
ご質問・メイキングに関するアドバイス等あればよろしくお願いします。