現在、ナイフの刃の部分のモデリングをしようとしています。
ZmodelerのExtrudeの機能を使い、黄色い破線部分のエッジループを引っ張り出すことで、緑色の枠で囲った部分にあるような形の変化をさせたいです。今のままだとフラットすぎるので、ナイフの面の中腹部分に山を作りたいと考えています。
エッジの上にカーソルを乗せると、Extrudeについての文字での説明が出てきてエッジ自体は認識しているようなのですが、その状態でクリックやドラッグをしてみたりしてもどうしてもエッジもエッジループも押し出すことができません。
ポリループだと認識させた後にドラッグすれば簡単に押し出しができます。
念のため立方体のサブツールを挿入して同じことを試しましたがそちらでも同じ結果となってしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=_mIAv-p3GNc
原因を探るためにこちらの動画などみたのですが自分とやっている工程は変わらないので判然とせず・・・
何が原因かご教示をいただけますと幸いです。
Latest posts made by rose_w_4thorns
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ZmodelerのExtrude > edgeloopで選択ができない
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RE: Bridge > 2 Holes ホールが選択できない
@kizakiaoi 返信が遅れてしまい失礼しました!ご回答ありがとうございます。私もそう思ったのですが、Delhiddenを適用しようとしてもこの操作をするには部分非表示のメッシュがなければならないという趣旨の英語の警告が出ること、穴を埋めると言う項目を選択すると穴の空いていた部分にメッシュが張られて穴が閉じることから、メッシュ自体は削除できているようです。
先ほど操作してみたところ、前回と同じやり方でチューブが作成できたのですが、最初の投稿で説明したようになんのまぐれなのか今一度同じことをしようとするとできず・・・という状態です。 -
Bridge > 2 Holes ホールが選択できない
Zbrushはかなりの初心者で最近体験版の使用を終えてようやくライセンス購入をしたばかりです。
現在の作業画面がこちらです。
https://d.kuku.lu/632aafb19f
顔の周りに(顔の表面にそうような配置で)刺の生えた茎を絡ませたいなと考えていて、下記の動画を参照してまず茎の基本となるチューブ状の形態を作りたいと考えています。1本のチューブが顔の周りをぐるぐると何周かするような少し複雑な物になる予定です。
動画で紹介されているのは円筒形のポリゴンを配置→底面のポリゴンを削除して穴のあいた筒状に→ZmodelerのBridge > 2 Holesで2つの筒状のポリゴンの穴の間を繋ぐチューブを作るという方法です。
https://youtu.be/M0wR-vypugQ動画通りに作業をしていて、一つ目の円筒の上で一つ目の穴を選択というホバーが出たてクリック、その後もう片方の円筒の上にカーソルを乗せると二つ目の穴をクリックというホバーが出るのでクリックをしてドラッグするのですが、ブリッジがなされなかったり、not an open edge という表示が出てくるだけです。
2度だけまぐれで成功したのですが、何が要因か全くわからず・・・という状態です。
また、Curve系のブラシも試したのですが、紐状の物を操作するのが非常に難しく、こちらのやり方だとAdobe Illustratorでベジェ曲線を引く容量に感覚が近い(支点を作ってその間を線で埋めるという)と初心者としては感じています。なぜ穴が選択できないのかご教示いただけますと幸いです。
また、もし私が現在制作しようとしている形態を作るのにもっと適した手法があればご教示いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。