作り終わった直後はやりきった感あるが投稿サイトを見るとレベルの高さに絶望して嘆く日々
練習で作った物を今後ここにちまちま追加していきます
大鳳
継続が力になると信じて
作り終わった直後はやりきった感あるが投稿サイトを見るとレベルの高さに絶望して嘆く日々
練習で作った物を今後ここにちまちま追加していきます
大鳳
継続が力になると信じて
@starworshipper
ありがとうございます!
ScruptProを有効にしたSnakeHookブラシをダイナメッシュをかけながら使用することで液体の様な形状を作成することができるので自分はそれを使用していることが多いです
KeyshotはBPRとNPRに特化させることが可能ですが
ZbrushはMatCapを自由に使えるという強みがあるのでそこを活かしていくとZbrushにしかできないものがあると思います
そこでMatCapの簡易的な作り方を共有しておきます
1.Adobeでグラデーションをつくる
2.Photoshopでグラデーション化
3.ZbrushにインポートしてSkin系のMatcapにtextureを適用してなんかいい感じに
今回はSubstancePainterでtextureを使ってしまっている為に色が重複して濃くなってしまっていますが、ポリペイントがオフなら
このようにこの作業だけである程度綺麗な肌色は再現可能です。
Matcapを活用したレンダリングはZbrushがKeyshotより優れたレンダリング結果を出してくれるものだと思っているのでイラスト風にするためにも今後は上手く活用していきたいと思います。
ちなみに例に挙げたMatcapは
こちらになります。