インサートメッシュに登録したら法線が反転します。



  • zburush初心者です。周知の情報だったらごめんなさい。
    インサートメッシュを作成した際にポリゴンモデルの法線が反転します。

    元のデータはmayaで作成しており、OBJでエキスポート。zBrushにインポートしてきた時点では法線は正常のままです。
    インサートメッシュに登録して実際に使用した時点で反転していまうという症状です。

    ベルトや紐を作る為、インサートメッシュで作成していた時に発生しました。
    元のモデルに不具合がないかも入念にチェックしています。また、反転するものとしないものがあるので原因がわかりません。
    zBrush4Rの頃には稀に発生していたのですが、2018でさらに頻度が増え、以前まで反転していなかったモノも反転してしまう事があります。

    現状は元のモデルを反転させて再登録する形で対応しているのですが、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら共有していただけるとうれしいです。



  • @fua
    IMMブラシを利用するときにZADDのブラシ設定でALTを押していたり、ブラシの設定がZSUBになっていたりしませんか?



  • @kizakiaoi
    ALTやSUBの状態にすると反転することが出来ることを知りませんでした。
    ありがとうございます。

    ただ、ALTやSUBを押した状態でなくても、登録した時点で反転してしまっています。
    今後は再登録は面倒なので、反転してしまったものを使用する際はALTを押して対応しようと思います。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to インサートメッシュに登録したら法線が反転します。 was lost, please wait while we try to reconnect.