【ZbrushCore】アダプティブ・スキンで落ちる
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intuos3D付属のZbrushCoreを使い始め、本を参考に色々勉強しています。
基本のブラシでこねこねした後(頭)、ZSphereでベース(体)を作りアダプティブ・スキンをプレビューまたは実行しようとしたところ
100%ソフトが落ちてしまいます。ZSphereのベース以外にサブツールにあるのは上記の頭パーツのみ
あとは背景に下絵を配置しています。ただし、新規でライトボックスから素材のZSphereを配置して何もしない状態でアダプティブ・スキンを実行すると成功します。
同じような症状があり解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。よろしくお願いします
macOS Sierra 10.12.6
2.6 GHz Intel Core i7
16 GB 1600 MHz DDR3
HDはFusion Driveというタイプで
800GB以上の空きがある状態です。スペック不足でしょうか?
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@2k54
詳細な記載ありがとうございます。
スペック不足ではないのでおそらく、Zsphereの重なり/トポロジーのねじれ具合が問題だと思いますので、こちらと同じ問題だと思います。
もし解決しない場合には関連各種設定/Zsphereの構造がわかるような画面全体のスクリーンショットを投稿してみてください。 -
@kizakiaoi さん
返信ありがとうございます。
同じようなお悩みあったんですね!
探したんですが検索スキルが乏してくて申し訳ない。。参考トピックを元にもう一度同じファイルでサブツールに新しくZshereを組み立ててみましたところ
落ちずにプレビューできました。なるほど無理のある形状だとエラーではなく落ちる(バグ?)んですね。
ともあれ理由がわかって助かりました。ありがとうございました!
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@2k54
正直、バグではなく、単純に処理が「無理のある形状」なため落ちるので、作り方の問題だと思います。