ポリゴンの表面に空いた穴の塞ぎ方
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DesignDollからインポートしたオブジェクトの編集をしている途中に、画像のように大小様々な穴があいてしまいました。
この穴はどうしたら塞げるでしょうか?
ブラシで穴を埋めてスムージングしても穴が残っており綺麗になりません……。もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授の程よろしくお願い致します。
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正常に処理が行われなかったのは、ダイナメッシュをかける際のデータに問題があったためだと思います。
http://zbrushcentral.jp/topic/681/ダイナメッシュをかけると穴が開く/2immの球体などで穴にかぶる位置に配置を行い、整えていただくと修正することができます。
理想としましては、ダイナメッシュをかける前の状態まで戻り、ポリゴン同士の被りを避け、極端に薄くなってしまいそうな箇所を修正を行うことだと思います。
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@kizakiaoi
なるほど過去にも似たような質問があったのですね…申し訳ありません。
immの球体で配置してダイナメッシュをかけて塞ぐことができました!ただリンク先にあったMoveブラシに背面マスクをかけ厚みを調整する……という対処法がよくわかりませんでした。
背面マスクをかけるところまではいいのですが、その後どう操作すればポリゴンを分厚くできるのでしょうか? -
@kinocosenpai Move系のブラシにブラシ>自動マスキングの背面マスクを適用することで、ポリゴンの法線方向にのみ動かすことができるように判定することができますので。厚みを付けたい方向にひっぱることで厚みを調整することができます。