ポリグループごとにkeyshotでマテリアルを割り当てることはできますか?
-
ZBrush内でパーツ数が膨大になってしまい管理が煩雑になってしまうためポリグループで管理しているのですが、keyshotに持っていった際にポリグループごとにマテリアルを設定する方法はあるのでしょうか?
それともkeyshotへ持っていく前に、やはりポリグループごとに分割してkeyshotに持っていくしかないのでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。
-
@cellgraphix
Keyshotへ送る際の設定としてZBrush内には「マテリアル別にグループ分け(Group by materials)」という内容があります。
なので、Keyshot側にてポリグループごとにマテリアルを設定したい場合には、ZBrush内にて、特定のポリグループに別のマテリアルを割り当てる必要があります。そのため、同じマテリアルにしたいポリグループ以外を非表示にし、カラー(Color)→Fill objectを ブラシのMを有効にし適用することにより、マテリアルを割り当てることができます。
その後、Keyshot側へ移動することで結果的に、ポリグループ単位に割り当てられたマテリアルを調整ができると思います。
-
無事keyshotへ送ることができました!いつもありがとうございます!