ダイナメッシュをかけると穴が開く



  • ZBrush core4R7にて、人間の髪の毛を作ろうと髪部分をマスクして抜き出ししたあと、
    ダイナメッシュをかけると、凹凸ができたり穴が空いてしまいます。
    穴が空かないようにするにはどうすればいいのでしょうか><

    0_1510995573840_スクリーンショット 2017-11-18 17.46.42.png
    0_1510995605357_スクリーンショット 2017-11-18 17.46.57.png

    OSはmac OSX El capitan ver.10.11.6です。

    よろしくお願いいたします。



  • @ayubaro 日本語UIで表示されていて4R7ということは、ZBrushCoreですね?

    原因の一つとして、厚みが足りないため、表と裏のポリゴンが交差してしまっている際などや、「ポリゴンの形状に問題」がある際に発生します。これらを改善するためには、Dynameshを行う前に、Dynameshをかける物体が薄すぎないことなどを確認し、Dynameshをかけてみてください。

    今回のケースは抜き出しを行う際に、十分な厚みをつけるかMoveブラシに背面マスクをつけ、厚みを調整してみてください。



  • kizakiaoi様

    なるほど!ポリゴンが交差していたのですね。
    おっしゃる通り分厚くしたらできました!ありがとうございます!



  • @ayubaro 多くの場合、Dynameshの際に正常に処理が行われない場合や、時間があまりにもかかりすぎる場合などにはなんらかの原因によりメッシュが悪いか、解像度の設定が悪いかだと思いますので、もし何かあれば形状やデータを見直す必要がありますね。


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to ダイナメッシュをかけると穴が開く was lost, please wait while we try to reconnect.