2017年11月4日 13:56

zbrush をキャラクターモデル(ゲーム用途の人体モデル)作成のため使用予定です。

Poserやプラグインですでにできているアリモノをいじるのではなく、
一から作る工程としては、
自分が知る限り二通りあると思うのですが
どちらがより早く作成できるのでしょうか。

①mayaでポリゴンモデリング→
zbrushで細部をスカルプト・ノーマルマップ作成→
ノーマルマップをポリゴンモデルに転写

②zbrush でスカルプト・ノーマルマップ作成→
mayaでリトポ→
ノーマルマップをポリゴンモデルに転写

mayaの部分は別のツールに置き換えてもかまいません。

ゲーム用キャラクター作成の実作業をしている方のご回答お待ちしてます。
またプロの現場ではどちらのやり方が主流なのか知りたいです。

CGは日進月歩なので、もっと別に効率的なやりかたがございましたらご教授下さい。
以上よろしくお願いします。