マテリアルの保存先について
-
ブレンドしたマテリアルを作成しようとDoubleShadersマテリアルを探したところ、スタンダードマテリアルから
消えてしまっていました。
ほかにもいろいろ消えているような…
私はデスクとノートにインストールしているのですが、ノートのほうは画像のもの+QadoShadersマテリアルが生き残っていました。
そこでノート側で「C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 4R8」を「.ZMT」で検索したんですが
あるはずのQadoShadersすら見つからず仕方なく新規保存を行ってコピーしました。今回初めて使おうとして発覚したので、いつからなくなってしまっていたかは分かりません。
インストールフォルダのほかにマテリアルが保存されている場所があるのでしょうか。
またなんらかの操作で消えたりしてしまうものなんでしょうか。
このような症状の方ほかにいらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。
-
@ybk8
こちらの中身はどのようなデータが含まれていますか?
C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 4R8\ZData\Materials\Startup正常に表示されている場合にはさまざまなマテリアルがこのような形で表示が行われていると思います。
なんらかの理由によりこれらのファイルの削除などを行ってしまうとマテリアルが一覧に表示されないということが発生することがあります。もしデスクトップ側にて正常にファイルが存在するのであれば、そちらからデータを移してくるというのも一つの手だとは思います。
-
This post is deleted! -
@kizakiaoi
返信ありがとうございます。まずQadoShadersマテリアルが残っていた、と書きましたが、これは開いていたプロジェクトに記憶されていたようです。
他のプロジェクトにはありませんでした。一度アクティブにしたため(?)残っていたようです。
一番不可解だった部分は私の勘違いでした。失礼しました。指摘頂いたC:\Program Files\Pixologic\ZBrush 4R8\ZData\Materials\Startupの中にもやはり
DoubleShadersマテリアルはありませんでした。誤操作で消したのかもしれません。
デスク、ノートともになくなっていたのでいったん片側の環境を初期してみるつもりです。
ありがとうございました。