I start modeling in ZBrush Core .



  • こんにちは。宅徒です。

    ZBrush Core.
    始めました。

    現状、ZBrushの4R~が使える状態ではないため…
    あ、個人的な問題で、使うのやめてるだけですが…

    その代わりに、ZBrush Core使う事にしました。

    で、現状なんですが…
    ライセンスファイルを、ZBrush Coreが、認識しないため…
    Pixologicに聞いたんですが…返事が取りあえず…
    微妙なんで…
    よく解らない状態で、アクティベートできずにいたんですが…

    そのライセンスファイルを、
    ZBrush Core file内にインサート、
    いわゆる、挿入…要するに、
    そのフォルダ内に入れておくと、
    アクティベートがすぐに出来るみたいです…。
    アクティベートできない方は…試しにそういう感じに
    してみてはどうでしょうか…

    もうだれか、書かれてるかもしれないんで…重複になるかもしれないですが…

    ただ、ネットに繋いだ状態にしておかないと…
    またコーションが出てくる感じだったんで…
    PCをネットに繋がずにアクティベートする方法は、
    私は知らないです…。

    現状です…適当に顔作り始めてますが…

    ちなみに、このサイトの入力…かなりおかしいんですが…
    画像挿入できないんですが…どうしたらいいんでしょうか?
    もしかしてウィンドウズEDGE…対応してないため…
    と、いうわけでは…ないですよね…?

    それでは



  • @Takuto

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794866754245644288
    上記URLより、リンクしてます。
    ツイッター記事の、
    ZBrush Core関係のツイート記事です。
    画像貼れないため…
    この様な感じですみません…

    宅徒



  • https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794888120328077312
    上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
    関連の記事にリンクしてます。
    画像貼れなかったため…
    こんな感じですみません。
    宅徒



  • @Takuto

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794909930402631680
    上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
    関連の記事にリンクしてます。
    画像貼れなかったため…
    こんな感じですみません。
    宅徒



  • https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794910356174819328
    上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
    関連の記事にリンクしてます。
    画像貼れなかったため…
    こんな感じですみません。
    宅徒



  • ZBrush Core の さわりの部分の動画を…
    ユーチューブにアップロードしました。
    約1年ぶりくらいで再開してるのと、Coreの方なので…
    ちょっとファンクションをかなり忘れてたり、
    見おぼえないななど…色々適当ですが…

    そのうち、前後の辺りなど…作業状況など…
    随時アップロードしていきますので…
    参考にはならないかとは思いますが…
    良かったら見てみてください。
    ユーチューブ作業動画URL

    上記のURLでリンクされていると思います…。

    .

    追記です

    6.888~あたりの数字は…大体、その辺り…
    と、いう感じです…
    パースかけてみた時のイメージの話です…
    かっちり、左右対称を見たい時は…
    パース切ってモデリングなどした方がいいかとは思います…。
    その辺りの数値のパース感が…
    私的には、実際目で見たイメージに?近い?
    と、いう感じであった…と、いう事だけなんで…
    と、いうだけのことです。
    実際、ご自身で確かめて、数値は決めて、
    作業をされた方が良いかと思います。
    個人差というものもありますので…
    と、いう感じでしょうか…

    それでは

    宅徒



  • 老人のカリスマ系の3Dモデラーに邪魔されてるのか…
    画像投稿できないんですが…?

    もしかして…

    ウィンドウズエッジに対応できてないのか?
    このサイトは?

    いや…さっぱりわからないですが…

    とりあえず前回辺りから始めて、1時間くらい適当にモデリングした結果です…
    仕方がないんで、ツイッターにアップロードしてるもののURL
    のせときます…。

    そのうちブログにアップロードします…

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795602066861277184

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795602606265466880

    使い方がよく解らなければ…
    カリスマ系のプロ?の?フィギュアモデラーの方に聞いてください。

    私は、そういう方には知られてない人間なので…
    私に聞いてもあまりプロの方は意味ないというよりは、マイナスですね。
    と、そういうプロの方から聞いてますよ…。

    仮に私に聞くのが大丈夫なのは…
    趣味のアマチュアの方なら問題ないと思いますよ…
    それか、特殊でないプロの方ですね…

    世間でプロとほざ くその一部?は…コミュニティーが特殊らしいんで…
    一般人の方は…相手にしてないように気を付けましょう。

    それでは

    宅徒



  • https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795988510742224896
    サブツールを追加し、アーマー的な物の製作に入りました。

    以下は、その続きの内容の、私のツイッターからのリンクです…画像が現状貼り方が判らないため…そのうちブログなどにも画像はアップします…。

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795989473800523782 
     
    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795989657905295362
     
    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795990409272967169

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795991141128622080

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795991890134896640

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795994921320615936

    一応、スフェアのイニシャライズに関して書いてます…が…まともなチュートリアルのムービー等あるかと思われるため…そちらを参考にされた方が…よいかと思います…一応、イニシャライズで、ローポリを作ってる…と、いう感じです…

    それでは

    宅徒



  • @Takuto
    画像はドラッグアンドドロップでUPできますよー
    Microsoft Edgeは現状FirefoxやChromeに比べるとまだまだ非力なブラウザなので、今は避けておいたほうが吉かも・・



  • @Yamato3D さんへ

    ありがとうございます。

    一応、最初やってみたんですが…その時はできなかったので…
    まだ対応外であったかな?

    と、いう感じでした…

    次回の時試してみます。
    個人的には…ウィンドウズエッジ…
    使いやすい面が大きいため…使ってるんですが…
    スクリーンショットは…ちょっと微妙?ですね…

    宅徒



  • ZBrush Core を始めるにあたり…
    PCにペンタブを接続し…
    みたいな辺りからのムービをユーチューブにアップロードしてます…
    一応、そのうちその続きもアップロード予定ですが…
    記録用に自撮りしたものを、趣味で暇なときに編集してるため…
    そう言う程には、見ていて、何かよく解る!
    と、いう程のムービではありません。
    (作業しながら、私自身がしゃべっているという
    リアルヴォイスではありますが…)
    とりあえず、記録用程度のものですが、
    よかったら見てみてください。

    見にくい場合は、画面を縦にしてみてください…
    PCの画面が…横に長いため…仕方ないですね…

    ユーチューブURL

    追記ですが…裏のカバー開けると…
    替え芯数本入ってましたね…。使ってると、先端削れてくるかと思うんで…その分は少なくとも大丈夫感ありますねぇ…

    それでは

    宅徒



  • クリーチャー系の現状の、進捗状況です。

    ツイッターURL

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796961271413231618

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796961579195506691

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796962552785711104

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796963073504382976

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796963995701739521

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796964454286036992

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796965248137707521

    …どこぞの大御所…この方法で…
    仕事受けて作ってる…と、いう話ですね…

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966115314307072

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966694329556992

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966927620943872

    私自身…いまだに、遠隔受けて、
    あたかもバグが出てるかのように?
    邪魔されてる時あるため…そういう?大御所に…?
    …ZBrush Coreの、仕様が、他の方と違う場合があるため…
    気になる方がおられるようでしたら…
    実際、自分の手でZBrush Core…
    動かして、使ってみて…

    確認された方がよいと思います…。

    私が聞いている話では…

    Smooth Stronger…全然使えねー!!
    と、おっしゃられてる方がいる?と、いう話ですが…

    その方は…ご本人の?使い方に?合わなかった…
    と、いう事である場合はあるかもしれません…が…

    Smoothでも、スペースキーで開いて、
    Z intensityを、100まで上げると…

    それっぽく?なるわけですが…
    微妙に違うかもしれないですね…元々の設定が…

    なんですが…

    私的には…Smooth Stronger…のブラシ…

    使い勝手がいいよな…
    状況によっては…

    なんですけどね…

    それでは

    宅徒



  • 追記です。

    Smooth Strongerブラシは…上だったか、
    ライトボックスだったかの中の…
    brush…と、いう所に収まってる?はずですが…
    参考にならない参考まで…ブラシ…
    たまに奥まったところに密かにある場合が…
    あるんですよ…収まりきらない?んで…

    だと思われるんですが…
    4R~でも…隠されてるというか…見えない…
    プリセットで表示されていない…
    ブラシ…たくさんありますよね…。

    それでは。

    宅徒



  • パソコンのモニタについて…
    私が個人的に気を付けている内容を
    ツイートしたものです…
    気にならない人は…
    気にならない程度の事だとは思いますけが…

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796987915947503616

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796988616757035009

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796989508713517056

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796990180712333312

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796990367333629952

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796993437035687940

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796994506142818304

    https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796994591555624960

    基本的には…車…バイクとかもですが…
    運転するため…目が他の人から見て見えない…
    と言う程のサングラスはかけてはないですが…
    (夜間危険、運転中視界が悪くなるため…という話らしいです)
    眼科に行ったら…目にもほくろが出来るそうで…
    要するに…メラニン系のものが…紫外線に反応し…
    白目の辺りで…ほくろみたいな茶色のものがある人は…
    それで顕著になる?みたいな事もあるようです…
    網膜なども…
    そういう?紫外線方向の物には…
    気を付けた方がいいかな?
    と、いう話でした…。
    画像インサートできたため…
    追加しておきます。
    0_1478936526279_クリーチャー-07rs68.jpg

    0_1478936573016_クリーチャー-08rs68.jpg

    宅徒



  • Coreですが…
    一応、指のモデリングに入っています。
    現状は、手の甲までできて、
    左右対称に、コピペまでしております。
    これから、武器辺りを作っていこうかな…
    と、いう感じです。

    0_1478936250032_クリーチャー-09rs68.jpg

    それでは

    宅徒



  • 刀的な物の、柄の部分のモデリングをしています。
    一応…いちいち言うのも何ですが…
    ZBrush Core で、モデリングしてますが…
    この程度のものでよいのであれば…
    大丈夫?そうですね…

    0_1478944765415_クリーチャー-14rs68.jpg

    cylinder 3Dを、initializeし…数値を荒くして、
    make polimesh 3D で、アクティブ?にして…
    insertし…まあ、どこかに出ている通りだと思いますが…

    後はR syinmetoryを4に設定し、軸を設定してから…
    ポリの、ポイントを…を動かしていく…
    と、いう感じです。
    特に大したことは全然してないです。
    後は、それをcopyし、paste ,移動してmerge down

    を…繰り返す…と、いう感じで…次のようになります…

    宅徒



  • …一応、前回画像から、多少モディファイしてcopy,paste>>merge down>scale>>>>

    と、いう感じです…。

    0_1478945275942_クリーチャー-15rs68.jpg

    0_1478945297736_クリーチャー-rs68.jpg

    実際、特に大した作業をしているわけではありません。
    同じような作業を、繰り返している…
    と、いう感じです。

    それでは

    宅徒



  • 武器っぽいものの、柄の部分のモデリングが終了しました。

    0_1478991350173_クリーチャー-17rs68.jpg

    同様のパーツを作り…subtool>copy>paste>merge Down>>>

    を繰り返して作っております…。
    こういう感じで…
    Subtoolを統合していけば…仮に、
    Subtoolの数の上限があったとしても…
    ある程度は対処できますよ…

    現状 Coreで作ってるんで…

    なんですが…。

    パーツの移動に関しては…数値入力が比較的楽なため…
    Deformationのoffset辺りや、rotate?辺りを使って移動させてます…

    宅徒



  • 武器の部分のモデリングです。

    0_1478991780289_クリーチャー-18rs68.jpg

    0_1478991802054_クリーチャー-20rs68.jpg

    0_1478991813903_クリーチャー-21rs68.jpg

    鍔と、刃の辺りのモデリングをしました。
    基本的には、
    Cube 3Dでしたか…スフェアを、initializeで数値を荒くし…
    ローポリモデリングをしてから、

    Divideして、細かくしていくという感じです。
    大体、いつも同じ作業の繰り返しですねえ…
    エッジ部分に関しては…
    Divide横のSMTボタンをうまく使うと、やりやすいですね。

    宅徒

    .



  • .
    とりあえず武器が出来たので…
    ポーズを適当に付けてます。

    0_1478992195526_クリーチャー-19rs68.jpg

    0_1478992205068_クリーチャー-22rs68.jpg

    現状は、グリップ部分をつかんでる感じを出したいため…
    位置を決めている…
    と、いう感じでしょうか…
    位置が決まったら、手首辺りを、Dynameshかけて…
    細かいモールド等…加えていこうと思ってます。

    現状…グリップ部分の長さがまだ短い感があるため…
    伸ばす予定です…

    宅徒



  • .
    現状は…このようなイメージです…
    .

    .

    0_1478992603079_クリーチャー-23rs68.jpg

    .

    .

    一応、作業状況は、録画してるため…
    編集作業をして…アップロードしないと…

    な、感じですね…

    それでは

    宅徒


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