I start modeling in ZBrush Core .
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こんにちは。宅徒です。
ZBrush Core.
始めました。現状、ZBrushの4R~が使える状態ではないため…
あ、個人的な問題で、使うのやめてるだけですが…その代わりに、ZBrush Core使う事にしました。
で、現状なんですが…
ライセンスファイルを、ZBrush Coreが、認識しないため…
Pixologicに聞いたんですが…返事が取りあえず…
微妙なんで…
よく解らない状態で、アクティベートできずにいたんですが…そのライセンスファイルを、
ZBrush Core file内にインサート、
いわゆる、挿入…要するに、
そのフォルダ内に入れておくと、
アクティベートがすぐに出来るみたいです…。
アクティベートできない方は…試しにそういう感じに
してみてはどうでしょうか…もうだれか、書かれてるかもしれないんで…重複になるかもしれないですが…
ただ、ネットに繋いだ状態にしておかないと…
またコーションが出てくる感じだったんで…
PCをネットに繋がずにアクティベートする方法は、
私は知らないです…。現状です…適当に顔作り始めてますが…
ちなみに、このサイトの入力…かなりおかしいんですが…
画像挿入できないんですが…どうしたらいいんでしょうか?
もしかしてウィンドウズEDGE…対応してないため…
と、いうわけでは…ないですよね…?それでは
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@Takuto
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794866754245644288
上記URLより、リンクしてます。
ツイッター記事の、
ZBrush Core関係のツイート記事です。
画像貼れないため…
この様な感じですみません…宅徒
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https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794888120328077312
上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
関連の記事にリンクしてます。
画像貼れなかったため…
こんな感じですみません。
宅徒 -
@Takuto
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794909930402631680
上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
関連の記事にリンクしてます。
画像貼れなかったため…
こんな感じですみません。
宅徒 -
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/794910356174819328
上記URLで、私のツイッターのZBrush Core
関連の記事にリンクしてます。
画像貼れなかったため…
こんな感じですみません。
宅徒 -
ZBrush Core の さわりの部分の動画を…
ユーチューブにアップロードしました。
約1年ぶりくらいで再開してるのと、Coreの方なので…
ちょっとファンクションをかなり忘れてたり、
見おぼえないななど…色々適当ですが…そのうち、前後の辺りなど…作業状況など…
随時アップロードしていきますので…
参考にはならないかとは思いますが…
良かったら見てみてください。
ユーチューブ作業動画URL上記のURLでリンクされていると思います…。
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追記です
6.888~あたりの数字は…大体、その辺り…
と、いう感じです…
パースかけてみた時のイメージの話です…
かっちり、左右対称を見たい時は…
パース切ってモデリングなどした方がいいかとは思います…。
その辺りの数値のパース感が…
私的には、実際目で見たイメージに?近い?
と、いう感じであった…と、いう事だけなんで…
と、いうだけのことです。
実際、ご自身で確かめて、数値は決めて、
作業をされた方が良いかと思います。
個人差というものもありますので…
と、いう感じでしょうか…それでは
宅徒
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老人のカリスマ系の3Dモデラーに邪魔されてるのか…
画像投稿できないんですが…?もしかして…
ウィンドウズエッジに対応できてないのか?
このサイトは?いや…さっぱりわからないですが…
とりあえず前回辺りから始めて、1時間くらい適当にモデリングした結果です…
仕方がないんで、ツイッターにアップロードしてるもののURL
のせときます…。そのうちブログにアップロードします…
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795602066861277184
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795602606265466880
使い方がよく解らなければ…
カリスマ系のプロ?の?フィギュアモデラーの方に聞いてください。私は、そういう方には知られてない人間なので…
私に聞いてもあまりプロの方は意味ないというよりは、マイナスですね。
と、そういうプロの方から聞いてますよ…。仮に私に聞くのが大丈夫なのは…
趣味のアマチュアの方なら問題ないと思いますよ…
それか、特殊でないプロの方ですね…世間でプロとほざ くその一部?は…コミュニティーが特殊らしいんで…
一般人の方は…相手にしてないように気を付けましょう。それでは
宅徒
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https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795988510742224896
サブツールを追加し、アーマー的な物の製作に入りました。以下は、その続きの内容の、私のツイッターからのリンクです…画像が現状貼り方が判らないため…そのうちブログなどにも画像はアップします…。
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795989473800523782
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795989657905295362
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795990409272967169https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795991141128622080
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795991890134896640
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/795994921320615936
一応、スフェアのイニシャライズに関して書いてます…が…まともなチュートリアルのムービー等あるかと思われるため…そちらを参考にされた方が…よいかと思います…一応、イニシャライズで、ローポリを作ってる…と、いう感じです…
それでは
宅徒
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@Takuto
画像はドラッグアンドドロップでUPできますよー
Microsoft Edgeは現状FirefoxやChromeに比べるとまだまだ非力なブラウザなので、今は避けておいたほうが吉かも・・ -
@Yamato3D さんへ
ありがとうございます。
一応、最初やってみたんですが…その時はできなかったので…
まだ対応外であったかな?と、いう感じでした…
次回の時試してみます。
個人的には…ウィンドウズエッジ…
使いやすい面が大きいため…使ってるんですが…
スクリーンショットは…ちょっと微妙?ですね…宅徒
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ZBrush Core を始めるにあたり…
PCにペンタブを接続し…
みたいな辺りからのムービをユーチューブにアップロードしてます…
一応、そのうちその続きもアップロード予定ですが…
記録用に自撮りしたものを、趣味で暇なときに編集してるため…
そう言う程には、見ていて、何かよく解る!
と、いう程のムービではありません。
(作業しながら、私自身がしゃべっているという
リアルヴォイスではありますが…)
とりあえず、記録用程度のものですが、
よかったら見てみてください。見にくい場合は、画面を縦にしてみてください…
PCの画面が…横に長いため…仕方ないですね…ユーチューブURL
追記ですが…裏のカバー開けると…
替え芯数本入ってましたね…。使ってると、先端削れてくるかと思うんで…その分は少なくとも大丈夫感ありますねぇ…それでは
宅徒
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クリーチャー系の現状の、進捗状況です。
ツイッターURL
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796961271413231618
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796961579195506691
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796962552785711104
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796963073504382976
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796963995701739521
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796964454286036992
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796965248137707521
…どこぞの大御所…この方法で…
仕事受けて作ってる…と、いう話ですね…https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966115314307072
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966694329556992
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796966927620943872
私自身…いまだに、遠隔受けて、
あたかもバグが出てるかのように?
邪魔されてる時あるため…そういう?大御所に…?
…ZBrush Coreの、仕様が、他の方と違う場合があるため…
気になる方がおられるようでしたら…
実際、自分の手でZBrush Core…
動かして、使ってみて…確認された方がよいと思います…。
私が聞いている話では…
Smooth Stronger…全然使えねー!!
と、おっしゃられてる方がいる?と、いう話ですが…その方は…ご本人の?使い方に?合わなかった…
と、いう事である場合はあるかもしれません…が…Smoothでも、スペースキーで開いて、
Z intensityを、100まで上げると…それっぽく?なるわけですが…
微妙に違うかもしれないですね…元々の設定が…なんですが…
私的には…Smooth Stronger…のブラシ…
使い勝手がいいよな…
状況によっては…なんですけどね…
それでは
宅徒
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追記です。
Smooth Strongerブラシは…上だったか、
ライトボックスだったかの中の…
brush…と、いう所に収まってる?はずですが…
参考にならない参考まで…ブラシ…
たまに奥まったところに密かにある場合が…
あるんですよ…収まりきらない?んで…だと思われるんですが…
4R~でも…隠されてるというか…見えない…
プリセットで表示されていない…
ブラシ…たくさんありますよね…。それでは。
宅徒
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パソコンのモニタについて…
私が個人的に気を付けている内容を
ツイートしたものです…
気にならない人は…
気にならない程度の事だとは思いますけが…https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796987915947503616
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796988616757035009
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796989508713517056
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796990180712333312
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796990367333629952
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796993437035687940
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796994506142818304
https://twitter.com/Takutofigdoll/status/796994591555624960
基本的には…車…バイクとかもですが…
運転するため…目が他の人から見て見えない…
と言う程のサングラスはかけてはないですが…
(夜間危険、運転中視界が悪くなるため…という話らしいです)
眼科に行ったら…目にもほくろが出来るそうで…
要するに…メラニン系のものが…紫外線に反応し…
白目の辺りで…ほくろみたいな茶色のものがある人は…
それで顕著になる?みたいな事もあるようです…
網膜なども…
そういう?紫外線方向の物には…
気を付けた方がいいかな?
と、いう話でした…。
画像インサートできたため…
追加しておきます。
宅徒
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Coreですが…
一応、指のモデリングに入っています。
現状は、手の甲までできて、
左右対称に、コピペまでしております。
これから、武器辺りを作っていこうかな…
と、いう感じです。それでは
宅徒
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刀的な物の、柄の部分のモデリングをしています。
一応…いちいち言うのも何ですが…
ZBrush Core で、モデリングしてますが…
この程度のものでよいのであれば…
大丈夫?そうですね…cylinder 3Dを、initializeし…数値を荒くして、
make polimesh 3D で、アクティブ?にして…
insertし…まあ、どこかに出ている通りだと思いますが…後はR syinmetoryを4に設定し、軸を設定してから…
ポリの、ポイントを…を動かしていく…
と、いう感じです。
特に大したことは全然してないです。
後は、それをcopyし、paste ,移動してmerge downを…繰り返す…と、いう感じで…次のようになります…
宅徒
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…一応、前回画像から、多少モディファイしてcopy,paste>>merge down>scale>>>>
と、いう感じです…。
実際、特に大した作業をしているわけではありません。
同じような作業を、繰り返している…
と、いう感じです。それでは
宅徒
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武器っぽいものの、柄の部分のモデリングが終了しました。
同様のパーツを作り…subtool>copy>paste>merge Down>>>
を繰り返して作っております…。
こういう感じで…
Subtoolを統合していけば…仮に、
Subtoolの数の上限があったとしても…
ある程度は対処できますよ…現状 Coreで作ってるんで…
なんですが…。
パーツの移動に関しては…数値入力が比較的楽なため…
Deformationのoffset辺りや、rotate?辺りを使って移動させてます…宅徒
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武器の部分のモデリングです。
鍔と、刃の辺りのモデリングをしました。
基本的には、
Cube 3Dでしたか…スフェアを、initializeで数値を荒くし…
ローポリモデリングをしてから、Divideして、細かくしていくという感じです。
大体、いつも同じ作業の繰り返しですねえ…
エッジ部分に関しては…
Divide横のSMTボタンをうまく使うと、やりやすいですね。宅徒
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とりあえず武器が出来たので…
ポーズを適当に付けてます。現状は、グリップ部分をつかんでる感じを出したいため…
位置を決めている…
と、いう感じでしょうか…
位置が決まったら、手首辺りを、Dynameshかけて…
細かいモールド等…加えていこうと思ってます。現状…グリップ部分の長さがまだ短い感があるため…
伸ばす予定です…宅徒