ライノセラスからズィーブラシ



  • 01.jpg 超初心者です。他ソフトのライノセラスでベースを作り、ZBrushで有機的なデザインをしたいのですが、中々うまくいきません。
    読み込んだ後にスカルプトすると、ポリゴンに穴ができてしまいます。

    これは読み込んだデータ自体に穴があるということでしょうか。
    ポリゴンとポリゴンがくっついていないからでしょうか。
    何か根本的に分かってないのだと思うのですが、ご存知の方、教えていただけたら助かります。m(__)m



  • @kentarou
    読み込んだ後にDynaMeshをすれば良いのではないでしょうか



  • 【 MinMinさん】
    ご返答ありがとうございますm(__)m
    04.jpg

    実は先日、私もDynaMeshしてスカルプト?と思い、やってみたのですがDynaMeshしたら形状が保てなくなってしまいました。(画像のように埋まってしまう)

    もしかしてDynaMeshの仕方の問題なのでしょうか。

    MinMinさんもしくはご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m



  • 【追記】
    根本的なところを間違えてたらいけないので、合わせて皆さまにお聞きしたいです。
    05.jpg
    現在ルアー(中が空洞な釣りの疑似餌)をデザインしているのですが、ライノセラスでは表現に限界を感じています。けど3D出力前提のため、長さを約〇〇mm、高さを約〇〇mm、厚みを約1mmにして、穴を5mmにしたい等、寸法を指定したい部分が多いです。ゆえにライノセラスで大半を作り、最後の仕上げとしてZBrushで顔や体の模様をデザインしたいと考えています。

    この考え方自体が難しいでしょうか。

    アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m



  • 中の空洞や周りはスカルプトしませんよね?
    スカルプトしたい部分(表面)と,したくない部分(主に中)をマスク等でそれぞれポリグループに分ければ、DynaMeshの埋まりを回避できると思います!
    (スカルプトしたくない部分のポリグループを隠してDynaMesh)



  • この投稿が削除されました!


  • 【 MinMinさん】
    度々のご返答、本当にありがとうございますm(__)m
    できるんですね。
    希望が少し見えてきました!(笑)

    >中の空洞や周りはスカルプトしませんよね?
    はい。その通りです。

    表面のみマスクをする方法がイマイチ分からなかったのでAuto Groupsしてみました。
    (Backface Maskをしてもマスクが貫通してしまう)
    質問02.jpg

    そこでDynaMeshしたい部分を表示してDynaMeshしたのですが(④)面がデコボコになってしまいます。
    (一度だけ、なぜか綺麗な面が作れたのですが・・・)
    拡大するとこんな感じです。↓
    質問04.jpg

    それとDynaMeshすると⑤のように裏側も溝が中途半端に埋まってしまっており、原因がイマイチ判断付きません。
    (裏側のみを表示すると下図のようになっている)
    質問03.jpg

    度々申し訳ありません!
    MinMinさんもしくはご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
    (私が無知すぎるのがいけないのですが・・・)


  • administrators

    @kentarou さん
    その状態からいくとZBrushに読み込んだモデルの頂点がマージされていないと思われます。

    モデルを読み込んだ直後に
    Tool>Geometry>Modify Topology>WeldPointsを適用してみてください。
    頂点がマージされます。

    また、Tool>Importサブパレット(下から2番目のところにあるサブパレット。Importのボタンではありません)にあるMrgのオプションをオンにしてモデルをImportしてみてください。
    これも頂点がマージされます。



  • 【blestarさん】
    アドバイスありがとうございます!m(__)m

    Tool>Geometry>Modify Topology>WeldPoints
    上記にて、無事出来ました。
    本当にありがとうございますm(__)m
    この連休、わからな過ぎて胃が痛くなっていたのですが・・・スゥーーーとしました(笑)

    PS
    ImportサブパレットからMrgをオンにして読み込んだ場合、なぜかマージされておらず、この状態で教えて頂いた「Tool>Geometry>Modify Topology>WeldPoints」を適用してみたのですが、マージされませんでした。(裏面が中途半端に埋まる現象がおきる)私がなにかミスってるのだと思いますので、また時間を置いてやってみます。

    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    今日は気持ちよく寝れそうです(笑)


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