ライノセラスからズィーブラシ
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超初心者です。他ソフトのライノセラスでベースを作り、ZBrushで有機的なデザインをしたいのですが、中々うまくいきません。
読み込んだ後にスカルプトすると、ポリゴンに穴ができてしまいます。これは読み込んだデータ自体に穴があるということでしょうか。
ポリゴンとポリゴンがくっついていないからでしょうか。
何か根本的に分かってないのだと思うのですが、ご存知の方、教えていただけたら助かります。m(__)m -
@kentarou
読み込んだ後にDynaMeshをすれば良いのではないでしょうか -
【 MinMinさん】
ご返答ありがとうございますm(__)m
実は先日、私もDynaMeshしてスカルプト?と思い、やってみたのですがDynaMeshしたら形状が保てなくなってしまいました。(画像のように埋まってしまう)
もしかしてDynaMeshの仕方の問題なのでしょうか。
MinMinさんもしくはご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
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【追記】
根本的なところを間違えてたらいけないので、合わせて皆さまにお聞きしたいです。
現在ルアー(中が空洞な釣りの疑似餌)をデザインしているのですが、ライノセラスでは表現に限界を感じています。けど3D出力前提のため、長さを約〇〇mm、高さを約〇〇mm、厚みを約1mmにして、穴を5mmにしたい等、寸法を指定したい部分が多いです。ゆえにライノセラスで大半を作り、最後の仕上げとしてZBrushで顔や体の模様をデザインしたいと考えています。この考え方自体が難しいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m
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中の空洞や周りはスカルプトしませんよね?
スカルプトしたい部分(表面)と,したくない部分(主に中)をマスク等でそれぞれポリグループに分ければ、DynaMeshの埋まりを回避できると思います!
(スカルプトしたくない部分のポリグループを隠してDynaMesh) -
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【 MinMinさん】
度々のご返答、本当にありがとうございますm(__)m
できるんですね。
希望が少し見えてきました!(笑)>中の空洞や周りはスカルプトしませんよね?
はい。その通りです。表面のみマスクをする方法がイマイチ分からなかったのでAuto Groupsしてみました。
(Backface Maskをしてもマスクが貫通してしまう)
そこでDynaMeshしたい部分を表示してDynaMeshしたのですが(④)面がデコボコになってしまいます。
(一度だけ、なぜか綺麗な面が作れたのですが・・・)
拡大するとこんな感じです。↓
それとDynaMeshすると⑤のように裏側も溝が中途半端に埋まってしまっており、原因がイマイチ判断付きません。
(裏側のみを表示すると下図のようになっている)
度々申し訳ありません!
MinMinさんもしくはご存知の方、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m
(私が無知すぎるのがいけないのですが・・・) -
@kentarou さん
その状態からいくとZBrushに読み込んだモデルの頂点がマージされていないと思われます。モデルを読み込んだ直後に
Tool>Geometry>Modify Topology>WeldPointsを適用してみてください。
頂点がマージされます。また、Tool>Importサブパレット(下から2番目のところにあるサブパレット。Importのボタンではありません)にあるMrgのオプションをオンにしてモデルをImportしてみてください。
これも頂点がマージされます。 -
【blestarさん】
アドバイスありがとうございます!m(__)mTool>Geometry>Modify Topology>WeldPoints
上記にて、無事出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m
この連休、わからな過ぎて胃が痛くなっていたのですが・・・スゥーーーとしました(笑)PS
ImportサブパレットからMrgをオンにして読み込んだ場合、なぜかマージされておらず、この状態で教えて頂いた「Tool>Geometry>Modify Topology>WeldPoints」を適用してみたのですが、マージされませんでした。(裏面が中途半端に埋まる現象がおきる)私がなにかミスってるのだと思いますので、また時間を置いてやってみます。アドバイスありがとうございましたm(__)m
今日は気持ちよく寝れそうです(笑)