svgファイル読んでくれないんです
-
こんにちは。
Zbrushがsvgファイルを読み込んでくれません。unsupported fileと出てきておしまいです。我が家のZBは2022.0.6です。
会社のパソコンでは読んでくれます(ZB2022.0.7)
単にアップグレードしてないせいかなぁと思ってアップグレーダーを起動させたらこれも仕事しません。つながりませんとか出てきておしまいです。どうせばいいのでしょ?
同じような経験ある方いましたらご教授いただけないでしょうか? -
@hideakihirata
アップグレーダー自体はおそらく今は無い"Pixologicのサーバー"にアクセスしているので、最新版のインストーラーはMylicenseページからダウンロードしていただくことをおすすめします。https://pixologic.com/my-licenses/login.php
またsvgファイルの読み込みをする際に日本語フォルダ等に入れていないことをご確認ください。
-
@kizakiaoi ありがとうございます。
アップグレードは帰ったら確認いたします。
ファイル名のアルファベット表記は確認してあります。
現状では同じsvgファイルでも読めるZbrushと読めないZbrushがある状態です。
何が悪いのかさっぱりわからないです。 -
@hideakihirata
もし上記内容を試していただいても正常に読み込めない場合には該当のSVGファイルを添えてサポートへお問い合わせください。 -
@kizakiaoi
スイマセン。
お恥ずかしい話サポートがどこなのかもわからないす。
体制が変わって捨てられた民なのかもしれません。 -
サポートリクエスト -> サインインし、チケットを作成にてお問い合わせが可能です。
https://www.maxon.net/ja/support-centerチケット作成時にMaxonIDが求められますが、PixologicIDと同じメールアドレスがMaxonへ移行した際にすでに自動で登録されています。
初回ログイン時には、一度パスワードリセットをかけることで新規パスワードを登録する必要があります。Mylicenseページの説明、およびサポートをどう求めるかについてはよくある質問(投稿の前に一読ください)に記載されています。
https://zbrushcentral.jp/topic/991/ -
@kizakiaoi
問題解決しました。
どうもパソコンのユーザー名が日本語だったのが問題だったらしく
USBメモリからならsvgファイル読めることがわかりました。
パソコンのユーザー名を変えたほうがいいのかもしれませんが日本人なので抵抗あります。
差別的ですよね。
このまま使おうと思っております。
お騒がせしました。ありがとうございますm(_ _)m -
@hideakihirata
各ファイル形式にはそれぞれ読み込み/書き出しを担当する既存コードの"ライブラリ"があるのですが、可能な限りは対応しているのですが、全てのライブラリが全ての言語を読み込む前提で設計されているわけではない。ということは念頭に置いて作業していただいた方が良いと思います。「差別的」というのは解釈が間違っていると思いますよ。