サーフェス→ノイズの効果について
-
2点質問させてくださいm(_ _)m
①指定のサブツールを部分的にノイズする
2つのポリグループで構成されたサブツールに、部分的にサーフェス→ノイズをかけたいです。添付した画像の紫部分にはマスクをかけ、緑部分にサーフェス→ノイズをかけたのですが、ダイナメッシュなどしてマスクを外れるとサブツール全体にノイズがかかります。これを回避する方法はありませんでしょうか? -
②STLエクスポートするとノイズが反映されない
上記①の質問がクリアされたとして、STLエクスポート→CHITUBOXで見てみるとサーフェス→ノイズが外れてしまって反映されていません。これは根本的に何か使い方を間違っていと思われますが、ノイズを反映させた状態でSTLエクスポートする方法はありませんでしょうか?又、根本的にノイズの使い方が間違っている場合、他に添付画像のようなノイズを反映させる手法などありましたら教えてください。 -
-
@OZOI_mx
2つの質問共に共通した原因に由来しています。サーフェスノイズは見た目のみに反映している状態と、実際にそれをメッシュに反映した状態で分かれます。
メッシュの形状にその結果を反映せずに、仮表示の状態のみの状態であることが原因となります。
まずは、マスクをかける前に、ポリゴン数が十分あることを確認します。
次にマスクをかけて、サーフェスノイズを有効にし、スライダーなどを調整します。その後、仮表示の状態となりますので、マスクによって範囲が限定されていることを確認します。次にメッシュに適用を押すことで、メッシュに結果を反映します。
マスクを解除すると、正常にメッシュに反映されたことが確認できます。
-