Akihiro Mogami スケッチブック
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円谷プロ×アジアグラフのウルトラ怪獣デザインコンテストで佳作を頂き、
嬉しいことに副賞で3Dプリンタで出力したものを頂戴しました。モデル自体は随分前に作ったものでしたが、今回いい機会と思いKeyShotで再レンダリングしてみました。
かなり入り組んだ構造で、単純なレンダリングだと奥まった部分が黒で潰れてしまうので
ZBrush内で発光源となるモデルを作っておいて、レンダリングの際にKeyShotの
マテリアルを編集して、本来影になってしまう部分に光を入れました。
カラーを変えたAreaLight系のマテリアルの明るさを最大にして、「可視化」のチェックを外した状態です。あとはPhotoshopでちょっとだけ色味を調整して完成です。
3Dプリンタで出力したものはDMMさまのアクリル製で、ワガママを言って全23パーツまで分けて頂きました。
さすが精度は素晴らしいです!相当細かいパーツも破損することなく出力されていました。
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九井諒子さんの漫画、『ダンジョン飯』より2巻表紙のマルシルです。レンダリングはKeyShotで行いました。
一枚絵から立体に起こしたので、正面のポーズから推察して全体像はこんな感じになるはず!と思って作りました。 -
ZBrushでオリジナルのフィギュアを作りました。パッケージ画像はIllustratorで作り、
それを板ポリゴンに転写したり透明部分はKeyShotのマテリアルを調整し実物に近くなるよう調整しています。
デジタル上でモックアップ的なものを製作したのち、フィギュアを3Dプリンタで実際に出力し実物を完成させました。