BLESTAR ZBrush チュートリアル
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ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction
○画質を720pにしてご覧ください。1:57 ブラシドローサイズのダイナミック
3:45 ZMODELERでの作例紹介
4:39 PolyFrame追加機能紹介
5:17 Dynamic Subdivの紹介
6:24 QuickMeshの解説
7:57 3D Meshesのイニシャライズの変更点
9:36 Dynamic Subdivの概要
10:26 従来のSubdivsionの復習
12:06 Dynamic Subdivの解説
13:14 QGrid関連(Bevel)(Coverage)(Chamfer)の解説
14:52 QGrid関連(Constant)の解説
16:40 FlatSubdivとSmoothSubdivの解説
18:12 Dynamic Subdivの適用(Apply)
20:48 Dynamic Subdivのショートカット
21:41 Grid Divide
22:46 CreaseのBevel -
ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics
○画質を720pにしてご覧ください。0:17 ZModelerの基礎知識
2:17 ZModelerのアクション
7:14 ZModelerの方向インジケーター
10:56 ターゲットのEdgeLoop
16:36 ターゲットのPolyloop
19:36 QMesh [OPTIONS] Align関連
21:29 QMesh [MODIFIERS] Side Step関連
25:17 解説用モデルの作成(Edge Slide , Polygon Inset , Repeat Last)
28:16 QMesh [MODIFIERS] Attraction関連
31:49 ボタンコンビネーション
33:56 POLYGON ACTIONS - Polygroup
35:53 POLYGON ACTIONS - Mask
38:24 POLYGON ACTIONSのTARGET
41:52 ZModeler ModifiersでのCurve・Flat設定
57:23 ターゲットのまとめ
1:02:52 Repeat Last
1:11:23 トランスポーズの新機能
1:14:53 POLYGON ACTIONS - QMesh , Extrude , Inset , Scale
1:20:50 EDGE ACTIONS - Insert , Crease ,
1:25:00 POINT ACTIONS - Sprit , Stitch
1:29:02 おわりのご挨拶 -
ZBrush4R7 新機能解説 #3 ZModeler Hard Surface
○画質を720pにしてご覧ください。1:03 グリッドへの三面図投影
5:21 ZModelerによる本体パーツ制作
15:32 部品パーツ制作(LED)
21:18 部品パーツ制作(レンズ・ボタン)
25:05 NanoMeshによるパーツ制作
32:30 ZModelerによる部品パーツ制作(ベルトクリップ)
36:48 NanoMeshの位置の調整方法(ネジ)
40:06 KeyShotによるレンダリング
41:26 KeyShotのカメラ操作
43:49 KeyShotの環境(HDR)設定
45:03 KeyShotのオブジェクトの移動・回転
46:34 KeyShotのマテリアル設定
49:44 KeyShotのカメラの保存
50:32 KeyShotのレンダー品質設定 -
ZBrush4R7 新機能解説 #4 NanoMesh
○画質を720pにしてご覧ください。0:40 InsertMeshブラシの復習
4:49 Micro Meshの復習
6:12 NanoMeshの概念
9:59 Source Meshの登録方法①
12:29 Source Meshの登録方法②
13:58 NanoMeshの基本機能解説(上段のボタン群・下段Inventoryの一部)
19:51 NanoMeshの配置関連の解説
22:11 Prop~Clipの各モードの解説
24:35 サイズ・位置・回転・反転の解説
26:23 タイリング・パターン・ランダムの配置解説
27:59 NanoMeshの向きの調整(Alignment)
30:04 NanoMeshのカラー調整(Colorize)
32:18 NanoMeshのUV調整(UV)
34:28 PolyMeshに変換・Source Meshの入れ替え方法
35:27 NanoMeshの作例:ウロコの盾
37:35 NanoMeshの作例:岩のゴーレム -
ZBrush4R7 新機能解説 #5 ArrayMesh
○画質を720pにしてご覧ください。0:48 ArrayMeshの制御
8:15 Lock Pos ・ Lock Sizeの解説
9:59 Open ・ Save ・ Arrays Presets関連の解説
10:56 Transform Stage関連の解説
15:56 Chainの解説
19:42 Mirror ・ Smoothの解説
20:40 Switch関連の解説
21:34 Align関連の解説
22:53 Pattern関連の解説
25:04 Convert To NanoMesh ・ Make Meshの解説
27:39 Extrudeの解説
29:14 NanoMeshとのコンビネーション
30:54 作例:刀の柄紐 -
ZBrush4R6 新機能解説
○画質を720pにしてご覧ください。0:31 ZRemesherの概要
3:20 ZRemesherとQRemesherの比較
5:24 ZRemesherの基本設定
14:17 ZRemesherのSymmetry
17:08 トポロジーの流れの制御(ZRemesher Guidesブラシ)
21:24 トポロジーの密度の制御(ZRemesherのColorDensity)
29:15 Frame MeshとCurveの新機能
32:36 TrimCurve系のブラシ
37:13 CurveBridgeブラシ
39:18 Polygroupsの新機能
42:05 Panel Loopsの新機能
43:23 Unweld Groups Border
45:40 DynaMeshの新機能(46:00~46:50の注意事項はR7で解消されています)
47:45 MaskByFeatures
49:24 SoloモードのDynamic