BLESTAR ZBrush チュートリアル


  • administrators

    ZBrush4R7 新機能解説 #1 Introduction


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    1:57 ブラシドローサイズのダイナミック
    3:45 ZMODELERでの作例紹介
    4:39 PolyFrame追加機能紹介
    5:17 Dynamic Subdivの紹介
    6:24 QuickMeshの解説
    7:57 3D Meshesのイニシャライズの変更点
    9:36 Dynamic Subdivの概要
    10:26 従来のSubdivsionの復習
    12:06 Dynamic Subdivの解説
    13:14 QGrid関連(Bevel)(Coverage)(Chamfer)の解説
    14:52 QGrid関連(Constant)の解説
    16:40 FlatSubdivとSmoothSubdivの解説
    18:12 Dynamic Subdivの適用(Apply)
    20:48 Dynamic Subdivのショートカット
    21:41 Grid Divide
    22:46 CreaseのBevel


  • administrators

    ZBrush4R7 新機能解説 #2 ZModeler Basics


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    0:17 ZModelerの基礎知識
    2:17 ZModelerのアクション
    7:14 ZModelerの方向インジケーター
    10:56 ターゲットのEdgeLoop
    16:36 ターゲットのPolyloop
    19:36 QMesh [OPTIONS] Align関連
    21:29 QMesh [MODIFIERS] Side Step関連
    25:17 解説用モデルの作成(Edge Slide , Polygon Inset , Repeat Last)
    28:16 QMesh [MODIFIERS] Attraction関連
    31:49 ボタンコンビネーション
    33:56 POLYGON ACTIONS - Polygroup
    35:53 POLYGON ACTIONS - Mask
    38:24 POLYGON ACTIONSのTARGET
    41:52 ZModeler ModifiersでのCurve・Flat設定
    57:23 ターゲットのまとめ
    1:02:52 Repeat Last
    1:11:23 トランスポーズの新機能
    1:14:53 POLYGON ACTIONS - QMesh , Extrude , Inset , Scale
    1:20:50 EDGE ACTIONS - Insert , Crease ,
    1:25:00 POINT ACTIONS - Sprit , Stitch
    1:29:02 おわりのご挨拶


  • administrators

    ZBrush4R7 新機能解説 #3 ZModeler Hard Surface


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    1:03 グリッドへの三面図投影
    5:21 ZModelerによる本体パーツ制作
    15:32 部品パーツ制作(LED)
    21:18 部品パーツ制作(レンズ・ボタン)
    25:05 NanoMeshによるパーツ制作
    32:30 ZModelerによる部品パーツ制作(ベルトクリップ)
    36:48 NanoMeshの位置の調整方法(ネジ)
    40:06 KeyShotによるレンダリング
    41:26 KeyShotのカメラ操作
    43:49 KeyShotの環境(HDR)設定
    45:03 KeyShotのオブジェクトの移動・回転
    46:34 KeyShotのマテリアル設定
    49:44 KeyShotのカメラの保存
    50:32 KeyShotのレンダー品質設定


  • administrators

    ZBrush4R7 新機能解説 #4 NanoMesh


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    0:40 InsertMeshブラシの復習
    4:49 Micro Meshの復習
    6:12 NanoMeshの概念
    9:59 Source Meshの登録方法①
    12:29 Source Meshの登録方法②
    13:58 NanoMeshの基本機能解説(上段のボタン群・下段Inventoryの一部)
    19:51 NanoMeshの配置関連の解説
    22:11 Prop~Clipの各モードの解説
    24:35 サイズ・位置・回転・反転の解説
    26:23 タイリング・パターン・ランダムの配置解説
    27:59 NanoMeshの向きの調整(Alignment)
    30:04 NanoMeshのカラー調整(Colorize)
    32:18 NanoMeshのUV調整(UV)
    34:28 PolyMeshに変換・Source Meshの入れ替え方法
    35:27 NanoMeshの作例:ウロコの盾
    37:35 NanoMeshの作例:岩のゴーレム


  • administrators

    ZBrush4R7 新機能解説 #5 ArrayMesh


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    0:48 ArrayMeshの制御
    8:15 Lock Pos ・ Lock Sizeの解説
    9:59 Open ・ Save ・ Arrays Presets関連の解説
    10:56 Transform Stage関連の解説
    15:56 Chainの解説
    19:42 Mirror ・ Smoothの解説
    20:40 Switch関連の解説
    21:34 Align関連の解説
    22:53 Pattern関連の解説
    25:04 Convert To NanoMesh ・ Make Meshの解説
    27:39 Extrudeの解説
    29:14 NanoMeshとのコンビネーション
    30:54 作例:刀の柄紐


  • administrators

    ZBrush4R6 新機能解説


    ○画質を720pにしてご覧ください。

    0:31 ZRemesherの概要
    3:20 ZRemesherとQRemesherの比較
    5:24 ZRemesherの基本設定
    14:17 ZRemesherのSymmetry
    17:08 トポロジーの流れの制御(ZRemesher Guidesブラシ)
    21:24 トポロジーの密度の制御(ZRemesherのColorDensity)
    29:15 Frame MeshとCurveの新機能
    32:36 TrimCurve系のブラシ
    37:13 CurveBridgeブラシ
    39:18 Polygroupsの新機能
    42:05 Panel Loopsの新機能
    43:23 Unweld Groups Border
    45:40 DynaMeshの新機能(46:00~46:50の注意事項はR7で解消されていま­す)
    47:45 MaskByFeatures
    49:24 SoloモードのDynamic


投稿するのにログインして下さい

Looks like your connection to BLESTAR ZBrush チュートリアル was lost, please wait while we try to reconnect.