• Register
    • Login
    ZBrush for iPad日本語対応
    ZBS 2022 アーカイブ
    Maxon User Meeting ZBrush Day アーカイブ
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事
    インタビュー記事

    ブラシポインタの不具合?について

    ZBrushヘルプ
    2
    4
    5670
    Loading More Posts
    • Oldest to Newest
    • Newest to Oldest
    • Most Votes
    Reply
    • Reply as topic
    Log in to reply
    This topic has been deleted. Only users with topic management privileges can see it.
    • O
      otm last edited by

      ブラシのポインタの中心部に以下のような十字マークが出るようになってしまいました。

      ZBrushバージョン:2020.1.3
      0_1617811900185_タイトルなし.png
      何かのホットキーを誤って操作してしまったのか原因が分からず困っています。
      また、この症状をスクリーンショットしてペイントソフトに張り付けてみると問題の十字は消えます。
      (上の画像は症状を分かりやすくするため十字を後から追記したものになります)
      一旦作業を終了して再起動してみたものの状況は変わりませんでした。

      同じような症状から回復した方はいらっしゃるでしょうか。
      お知恵をお貸しいただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
      • kizakiaoi
        kizakiaoi @otm last edited by kizakiaoi

        @otm
        まずは最新版のZBrush2021.6.2をインストールしていただくことをおすすめします。

        もしどうしても現在のバージョンをという場合には、別の問題への解決策でありますが以下の記事が参考になると思います。
        WindowsのOS自体のカーソルをデフォルト設定より変更をしていませんか?
        https://pixologic.jp/ufaqs/black-box-cursor/

        【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

        チュートリアルやタイムラプス等:
        https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

        O 1 Reply Last reply Reply Quote 0
        • O
          otm @kizakiaoi last edited by

          @kizakiaoi
          早々のご回答ありがとうございます。
          ご指示いただきました通り最新バージョンにしてみたものの、状況は変わらず…
          WindowsOSのカーソル設定も確認しましたが、リンク先の設定と同じ状態となっていました。

          他に考えられる対策はありますでしょうか。
          サポートセンターに問い合わせる前にできる限りのことはしておきたいのですが…

          kizakiaoi 1 Reply Last reply Reply Quote 0
          • kizakiaoi
            kizakiaoi @otm last edited by kizakiaoi

            @otm
            十字をあとから追記ということで、どのような加工がなされているかわからないのですが、もしこの状態のカーソルのことでしたら、正常な表示です。

            0_1617865762179_cursor.jpeg

            この状態よりも少し大きい場合には、環境設定>インターフェース>UI>カーソルサイズで多少小さくすることはできます。これ以外の表示で、初期のUI設定に戻しても表示が変わらない場合にはZBrush以外の影響が考えられます。

            その場合には使用しているペンタブレットー例えばワコムのWindowsInk等の機能が無効にできているかなどをご確認ください。

            それでも解決しない場合には、一度サポートへお問合せしていただくことをおすすめします。

            【コミュニティから得たものはコミュニティに還元を】

            チュートリアルやタイムラプス等:
            https://www.youtube.com/channel/UCwPCTaFvVox7nO4Bv8uoweg

            1 Reply Last reply Reply Quote 0
            • 1 / 1
            • First post
              Last post

            ツイート

            Tweets by @MaxonZBrushJP
            Pixologic宛にツイートする

            © 2024 Maxon Inc · サポート · ZBrushの購入 · ZBRUSHCENTRAL.COM · Privacy