ProjectAllの挙動がおかしいです
-
Zbrush2021.5.1を使用しています。
1枚目の画像の様に位置を合わせてProjectAllをすると、何故か2枚目の画像のようになってしまいます。
ProjectAllの設定は3枚目の画像です。
今回のだけではなく、ProjectAllをすると常にメッシュが変になってしまいます。別のサブツール化させて実行したり、ProjectAllの距離の設定を変えたりと模索しましたがダメでした。
何かいい解決方法はありますか?よろしくお願いします。
-
データを見てみないと何とも言えませんが、モデルのユニットサイズが大きすぎたり、小さすぎたりすると正常に投影できない場合あります。このバージョンをリリース当初から使っていますが、投影に関する問題には遭遇していません。
まず、試していただきたいのは、デフォルトのプロジェクトでもそれらの挙動が再現できるか。という点です。
1.DemoAnimeHeadを読み込みます
2.サブツールをDuplicate後、ZRemesherをかけます。
3.DeformationでInflateをかけます。
4.Project Allでモデルに投影できるかを試してみてください。耳の裏のような部分以外は問題なく投影できるはずです。
https://gyazo.com/18276eec0dcb24950359265f6f8e86c0もしこのデフォルトのプロジェクトでの検証でも問題があるようでしたら、一度アプリケーションの再インストールをし、それでも解決しないようでしたらサポートへお問い合わせください。
-
返信ありがとうございます。一部解決しました。
kizakiaoiさんの指定通りに1〜4を行うとProjectAllの結果は問題ありませんでした。問題が起きているモデルのサイズを調べてみるとY軸が0.4mmと小さかったので、40mm程度まで大きくした後に頭部のProjectAllを行うと問題はありませでした。
次に胴体と首の境目を見えにくくするためにProjectAllを行うと、こちらは挙動がおかしくなってしまいました。(ProjectAllの設定はいじっていません)
- 頭部のScale Master値
先程、以前作ったモデルで首と胴体の境目をProjectAllしてみると問題なくできましたので、今回作っているモデルの何かが原因なのだと思います。
- 頭部のScale Master値