プラシド 出力フィギュア
-
ソフトバージョン:2019
使用プリンター:NOVA3D BENE4
全高:28cm
パーツ数:47クリアパーツにクラフトレジンを使っています。
モールドで型取りをしましたが、プリンター用のクリアレジンでそのまま出力しても良かったと思います。持ち手構造(他に思いつかず)
柄の部分はかなり小さいので割れないか心配でしたが一応接続はされました。ローブは最大30cm近くあるので分割無しでは家庭のLCDプリンターでは出力が出来ません。
9枚の小パーツに分けて出力しました。試作のように瞬着で貼り合わせていきます(薄色の方)
9枚を表面処理後、2パーツに分けて貼り合わせています(汚)
胴部のアーマー。最新バージョンのZmodelerの機能があれば良かったですが。
襟のチューブ(?)はZsphereです。腰アーマーはほぼブーリアンです。手動リトポを使えばもっと早かったかなと。
厚さ1mm以下のパーツが多く頻繁に割れました。製作期間は、モデル作成に3ヶ月、出力・表面処理・塗装で9ヶ月でした。
Zbrushの習得期間も含めると更に数ヶ月。そもそもがプリント用に作ったモデルではないので、ダボ付けから厚み調整など出力用のデータに直しました。
(BPR)CGより台座がかなり小さくなりましたが、それでも実物はかなりの重量なので安定はしています。
反省点はわんさかありますがひとまずは完成ということで。こちらへは初投稿ですがヘルプでは度々お世話になりました。
丁寧に返答してくださる方々がいてとても助かりました。